※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
子育て・グッズ

保育園の見学は母親が行くことが一般的ですか?それとも夫婦で行く方が多いですか?現在0歳児で保育園に入れるのは3歳頃と考えていますが、早いですか?見学時に質問すべきことやチェックすべき点があれば教えてください。

保育園の見学って母親だけで行く方が多いでしょうか?
それとも夫婦で来る方が多いですか?
現在0歳児で保育園に入れるのは3歳位と考えてるんですが、かなり早いですが見学しに行くのはありでしょうか?

また見学した時に質問しておいた方が良い事、これはチェックしとくべき!等ありましたら教えて頂けると非常に助かります!

コメント

ほむら

保育園の定員に余裕がある地域なら、3歳からでも入れると思うので、近くなってからでもいいと思います。
3歳くらいになると、お子さんが気にいる、気に入らない園が出てくるかもです。(うちは3歳で上の子の園を探したら子どもがここはいや、ここがいい、など意見が出てました)

また、地域の保育園の空き事情とかをあまり知らないとかでしたら、今から情報収集に見学行くのはいいと思いますよ。
入園してない乳児、幼児向けのイベントや園庭、室内開放してることもありますし、お子さんの遊び場探しにもいいかもです。

保育園の見学は平日はお母さんだけも多いです。土曜日は夫婦で来られる方が多い印象です。

まだ入園は先になるので、具体的な質問をしても、いざ入る時には変わってしまっていることもあると思うので、全体的な雰囲気や、立地、(車で送り迎えなら駐車場)、園児さんたちの様子など何となく見てくるだけでいいのではないでしょうか。

みあ

母と子でまわりました!
集団で見学する園も行きましたが夫婦で来られている方は居ませんでしたよ。
もしかしたら今がコロナ禍で、なるべく少人数で参加してるご家庭もあるかもしれません。

2年後に保活だと先生の雰囲気や清潔感、状況や行事も変わっている場合もあると思いますし今から行く必要はない気がします🤔🤔
外から雰囲気を覗いたり、園のブログやInstagramを見たりクチコミを見たりはどうでしょうか😊

ママリン

コロナ禍で人数も制限されてるので、見学は母親+子どもが多いと思います。入れるの3歳ぐらいなら見学は早すぎですよ。先生も入れ替わるし、近くなってからの方が良いです。0歳と3歳だと気になるポイント変わってくるし。
毎月の募集状況とか、人気のところはどこかな~とか外から雰囲気見るなどの情報収集は早くからしてると良いかなと思います。