※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro.s
妊娠・出産

妊娠中で喉の痛みがあり、内科受診や薬に不安がある。妊娠中に薬をもらった経験のある方、服用した薬を教えてください。眠れず辛いです。

カテゴリー違ったらすいません。
誰かコメントしていただけると助かります。

ただいま、五カ月の妊婦です。
3日程前から喉の痛みがあったので、
手洗いうがいとしっかりやっていたつもりですが、
本格的に痛くなってきました。
妊娠する前のことを考えると
喉を痛めると、高熱を出すタイプなので、
結構焦っています。
明日というか、日付的に今日
やっとお仕事がお休みなのですが、
産婦人科はお休み…。
内科受診して薬もらうのも不安でいっぱい。
変に病院へ行って、
違うものをもらってくるのもこわいですし…。

妊娠中に喉風邪などひき、
薬をもらった方いましたら
なにを服用したか
おしえてください(´×ω•̥` )
喉が痛くて眠れず辛いです。

コメント

☆

服用した薬の名前は忘れましたが、普通に内科受診しましたよ😲
妊娠中ってことを伝えておいたら
ちゃんと妊娠中に飲める薬を処方してくれると思いますが…

  • coro.s

    coro.s

    コメントありがとうございます。
    内科受診ですね!

    朝一番で受診してみます。

    • 12月22日
  • ☆

    薬以外だと、蜂蜜や大根、生姜などが喉にいいみたいですよ^ ^!
    大阪のどこかの病院では、蜂蜜を処方するくらい喉にいいみたいです\(^o^)/

    • 12月22日
  • coro.s

    coro.s

    蜂蜜処方⁉︎
    すごいですね!
    初めて聞きました( ´O` )

    蜂蜜も購入して、
    対策練りたいと思います。

    • 12月22日
えっちゃん

私は妊娠前から毎年の様に
扁桃炎というものにかかりやすく
熱も40度出て入院も
3度した事があります( ; ; )

妊娠していると飲める薬が
限られてきますよね😢

私は一昨日くらいに咳が出て
喉が痛くて熱も微熱が出ていたので
産婦人科に行って妊婦さんでも
飲める漢方薬二種類と熱が出た時用の
薬をいただきました😔

その薬の種類は
【オースギ小青竜湯エキスT錠】
【ツムラ桔梗湯エキス顆粒(医療用)】
【ピーエイ配合錠】です!

その人それぞれの症状によるとは
思うので一応参考までに*(^o^)/*

  • coro.s

    coro.s


    コメントありがとうございます。
    高熱は辛いですよね…。

    ていねいに
    教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    • 12月22日
  • えっちゃん

    えっちゃん


    こちらこそグッドアンサー
    ありがとうございます😇💗

    本当に高熱はつらいです(><)
    私は平熱が35度代なので40度になると
    もう意識は無くて救急車で運ばれて
    って感じでした(´;ω;`)💧

    この時期は乾燥もするので
    加湿器を使用するだけでだいぶ
    喉は保護されると思います🤔

    お互い元気な赤ちゃんを
    産みましょうね💗✌

    • 12月22日
♡バンビニ♡

妊娠初期にひどい風邪をひきました(>_<)
産婦人科も薬を出してくれなくて「葛根湯なら飲んでも大丈夫ですよ」トコちゃん言われ、内科に行っても普段の薬は出せないから葛根湯を、、と言われ自力で治すしかないと言われました(^^;
全く効かない葛根湯を飲みながら、初期出血もしてきたので仕事を休ませてもらい、自力で治しましたが、すごーーく時間かかりましたよ(;_;)
産婦人科は24時間電話受付してくれないのですか??緊急時に対応できるようになってると思うので、電話で聞くことできると思いますよ。

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    さっき「トコちゃんベルト」を検索してたから、トコちゃんって変換してました(^^;
    失礼しました、、

    • 12月22日
  • coro.s

    coro.s

    大丈夫ですよ 笑
    葛根湯ですか…
    あれ、効かないんてますよね( ´O` )

    緊急時の番号はわかります。
    が、何度かかけたことありますが、
    結局は冷たくあしらわれるので
    極力かけたくなくて…

    • 12月22日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    そうなんですか?!
    相談しにくくて困りますよね、、(;_;)
    では、、内科を受診して相談してみるしかないかなと思います、、

    • 12月22日
  • coro.s

    coro.s

    そうなんです!
    病院選び失敗したなと今更
    頭悩ませています笑

    そおしてみます!

    • 12月22日
あーちゃむ

産婦人科は24時間電話つながるので喉がいたいの相談すると

お休みでもお薬もらえることありますょッ(*´ω`*)

  • coro.s

    coro.s


    上の方にもゆったように、
    結構冷たくあしらわれるので、
    極力はかけたくなくて…
    って、
    それじゃいけないんでしょうけど(´×ω•̥` )

    • 12月22日
deleted user

高熱が出るのが不安なのはどうしてですか?
お腹の子が心配だから?
自分がしんどくなりたくないから?

お腹の子が心配なのでしたら、冷たくあしらわれるからなんて言わずに、まずは産科に電話。
勝手に内科受診はオススメしません!💦

  • coro.s

    coro.s

    コメントありがとうございます。
    年末にはいりますし、
    もちろん赤ちゃん心配ですし。

    そおですよね…。
    一度、産婦人科へ確認してみます。

    • 12月22日
りっちゃんママ♡

主さんと全く同じで
喉が痛いと熱が出るタイプです!

妊娠中期に40度くらいの高熱を出しました。
私はかかりつけの産婦人科を受診し
葛根湯を処方してもらいました。
内科でも妊婦が飲める薬が処方してもらえますよ!
産科医が赤ちゃんは熱に強いからお母さんが熱を出していても苦しんでないから大丈夫と言っていました^_^
焦らず喉をしっかり温めて室内の湿度を50%以上にし内科を受信してくださいね(´・ω・`)

  • coro.s

    coro.s

    コメントありがとうございます。
    この体質ほんとやんなっちゃいます…。

    ほんとですか⁉︎
    初めての妊娠だから、
    すべて不安でこわくて…。

    早く治るようにがんばります

    • 12月22日
はじめてのママリ

アドバイスになるかはわかりませんが、私も超初期の頃喉が痛くなり熱はなかったんですが、眠れないほどで悪阻もあり苦しかったです。
まだ無知でどうしたら良いのかわからず、イソジンは良くないとネット書いてあったので、とにかく塩うがいを頻繁にしてました。
塩分は気になりましたが飲むわけではないので一日5回くらいを続けたら、2日暗いで痛みを和らいできましてビックリしました。
塩は殺菌効果があるとは聞いてましたが、ここまでとは(笑)

もし今後役に立てたらと思いますので良かったら試してください。
ちなみに私は便秘持ちで産婦人科が受付終了の時に内科に行ったら妊婦さんでも大丈夫な薬を処方してもらいましたので、お話してみても大丈夫かと思います✨お大事に❗

  • coro.s

    coro.s

    コメントありがとうございます。
    塩うがいですか⁉︎
    今から試したいと思います!笑

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく父親には昔から塩うがいが一番効く!と言われてまして、先輩の妊婦さんにも塩うがいで充分だよ!神経質にならないでね?って言われて、一先ず続けたら病院も行かず塩うがいで治ってしまいました(笑)
    ただ、あくまで予防と応急措置なので病院に無理せず行って下さい(>_<)
    お互い最初は不安だらけですが、頑張りましょう🎵

    • 12月22日
Omoroou

頭痛薬はもらってました!お大事にしてください