※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

2歳以上の子どもが手づかみ食べが多いです。スプーンでの食事はできるが、ご飯系は上手く食べられず手づかみが続いています。練習しても難しい状況で、いつか上手に食べられるでしょうか。

2歳以上の子で手づかみ食べばっかりの子いますか?🥹

ヨーグルトやゼリーはスプーンで一人で食べるんですが、それ以外のご飯系は下手くそで掬えないのかすぐに諦めて全部手づかみで食べてます、、

手づかみが早いから練習しようにもできなくて。
いつか上手に食べれるんでしょうか、🥲

コメント

deleted user

それぐらいの時は一応スプーンやフォーク持ってましたが
フォークで刺して口元で手に変更してぎゅって押し込んだり
もう諦めて手で食べたり😂
(特に麺)
一応フォークで食べようねとかは声かけてました!

3歳の今は上手に食べてますよー!
2歳半過ぎでエジソンのお箸使うようになってそこから変わった気がします^ ^

  • M

    M

    同じです!
    フォークでさしたけど結局手で掴んで食べたりしてます🥲
    今日はうどんでしたが手でずっと食べてました🥲

    スプーンフォークで食べれる前に箸使ってましたか??

    • 10月31日
きのこ

年長、年中、2歳1か月いますが
上二人も手をよくつかいます🤦🤦

  • M

    M

    そうなんですね!!
    2歳の子はスプーンフォークの頻度どのくらいですか??

    • 10月31日
  • きのこ

    きのこ


    6割は自分で持ってますが
    片手で握って、素手で食べたりも多いです!
    カレーなど、丼はスプーン9割ってかんじです!

    • 10月31日
  • M

    M

    9割すごいですね!
    うちはカレーも手づかみです🥲

    • 11月1日
  • きのこ

    きのこ

    本間に手づかみとかは個体差!!(笑)
    次男のクラスの子は一歳半くらいでは
    9割スプーンフォークでえ🙄かしこ🙄
    ってなりました🤣🤣

    • 11月1日
ままり

娘も右手にフォーク持って、左手でご飯食べてます😂
確かに手掴みのほうがはやいから本人的にはいいんでしょうが🤣
手で食べないように言ってますが、なんせ2歳児なのでそんなのすぐに忘れちゃいます😂

  • M

    M

    やっぱりそうですよね🥹
    スプーンやフォークは上手に使えますか??

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    スプーン、フォークは使えるようになってからは上手に使えてます!
    今は上から握るのではなく、大人と同じ下握りです👍🏻

    • 11月1日
ゆう

2歳になってからスプーンより手掴みで食べる方が早いことに気づき、手掴みで食べるようになりました😇
箸だともしかしたら使ってくれるかもと思って補助箸渡したらだんだん使うようになって手掴み卒業しました😂
2歳半以降はスプーンやフォークもまた使うようになりましたよ。

  • M

    M

    お箸ですね!!
    たしかにうちの子も私の箸を凄く気にして持ったりしてます🤔
    おすすめの練習箸ありますか??

    • 11月1日
  • ゆう

    ゆう

    うちはエジソンの使ってますがあんまり練習にはならないかもです😂

    • 11月1日