※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが腹ばいやうつ伏せの練習をしている際、頭を左右に振ったり突然頭を下ろすことがあります。心配ですが、楽しそうな様子。首の神経に影響はないでしょうか。

2ヶ月半の子です。
腹ばい、うつ伏せの練習をするように助産師さんから言われてするのですが、頭を左右にぶんぶん振ったり突然ガクンと頭を下ろすのですが大丈夫でしょうか💦
楽しそうではあるのですが、揺さぶられっ子や首の神経がおかしくならないか心配です…

コメント

ママリ

大丈夫だと思いますが、気になるならまだうつ伏せ練習はしなくてもいいと思いますよ!勝手にできるようになるので!

• ひな

ひな

助産師さんから生後2週間からしてもいいと言われて😅みなさんいつ頃からされるんですかね😣?

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

生後2週間?めっちゃ早くないですか?
    怖くてできません😱
    正解がわからないので申し訳無いんですが、
    子供2人ともうつ伏せの練習という程はさせてなかったです。
    時々うつ伏せにしてみて、顔上がるかなー?はい。おしまい!ぐらいでした。

今下の子は5ヶ月ですけど、普通にうつ伏せ、寝返りしてますよ!

• 10月31日
  • ひな

ひな

私もその頃はしてなかったんですが1ヶ月半くらいで、「2週間からしていいんだよ〜!」と言われました😅
    背筋も鍛えられるからしていいとこのとで、1日6〜7回していいと言われました💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

へぇ〜知りませんでした!
    もっと早く知ってたらやってました笑

• 10月31日
  • ひな

ひな

私もそんな早くから?とびっくりでした😂
    でも絶対しなきゃいけないわけじゃないですよね💦ありがとうございます😊

• 10月31日
メル

うちの子も1ヶ月の時に家に来た助産師さんにうつ伏せ練習言われました。
そこから毎日ちょっとだけしてました。
ガクンと頭を下ろしたら、疲れたねーってひっくり返しておしまいにしてましたよ♪(その程度なら、揺さぶられっ子にはならないですよ(●'w'●))
めちゃめちゃ首柔らかめちゃんならまだ様子見しててもいいかもですけどね〜(絶対やらないといけないわけでは無いので)

• ひな

ひな

娘はガクンと下ろしたと思ったら急にまたハッとあげてイキイキした目で続けようとします😂多分楽しいのもあるし、首も強いみたいです💦
    左右に自分でグラグラ振るのは大丈夫ですかね…😣??

• 10月31日
  • メル

メル

自分で振れるくらいのレベルなら平気ですよ👍(揺さぶられっ子の動画見たらあの激しさは自分では無理だって思います💦)

休憩してまた首あげてって出来てるなら、練習してあげていいと思います♡目線が変わるから、赤ちゃんにとっても良い刺激になるので♡
    嫌がって泣かないなら、うつ伏せ好きなんだと思います👍

• 10月31日
  • ひな

ひな

結構グラグラしてたので心配になりましたが大丈夫ですかね💦本人はとても楽しそうにしてその後もご機嫌でした😅
    好奇心旺盛な時期ですもんね!うつ伏せ楽しそうにしてます😂
    コメントありがとうございました☺️

• 10月31日
しもママ

うちもあかべこみたいになってましたよ😅笑

授乳クッションやタオルを丸めたのを脇下から胸にかけておいてあげると、安定しますよ!

• ひな

ひな

あかべこ😂可愛いですね😂

なるほど…!次回からタオルを入れてみます!ありがとうございます😊

• 10月31日