※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スクラム
ココロ・悩み

うつ病で家族が入院した場合、自分にも責任を感じるでしょうか?

なかなかない状況かもしれませんが、
旦那さんや義父、義母が入院するほどのうつ病を
発症したとします。

その原因が、自分が全てではなくても自分にも少なからずあるとわかりきっているorそう判明した場合、責任を感じますか?

コメント

こすけ猫

どうしたんですか?

ゆん

旦那に対しては感じるかもしれませんが、義父、義母には感じません。
同居していれば、それなりに関わるから少しは責任と言うか、こぉ接すれば良かったのかな?とかは思うと思います(ーー;)

ありす

よっぽど悪意があって何かこちらがしたなら、あるかもですが、なぎささんは現在妊婦さんですよね?一番回りにサポートされたいときですよね。
ホルモンバランスのせいで、ピリピリしがちになりますが、ご自身とお腹の子供に気持ちを向けられてはいかがでしょうか?

初めてのママリ🔰

感じません!自分も含め病気は精神も身体も自己責任だと思ってます!ただ完治の為に全力で支えにはなろうとはします!

ころろ

まったく感じないなら病気かもです(*´ー`*)
でも、相手にも責任があります。
鬱はどちらが悪いではなく両方の状況で起こりうるからです。