※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人間関係が苦手で、人との接触を極力避ける女性の相談です。周囲との会話が続かず、人との関わりが疲れるため、挨拶だけで関わりを持ちたくないと感じています。家族や旦那とは問題ないが、人混みや知り合いとの接触を避け、自宅で安心することが多いようです。

誰か聞いてください。
私のお話ですが異常な程に、本当に人が疲れてしまうんです😭

幼稚園へ入り、ママ友ができました。
そのママは優しくてだいすきです!
たまたま気が合うママができました。

そのママ友は他の方ともよくお話ししていて、
みんなと仲良く出来るタイプです😊

しかし私は本当に人が疲れるのです。
無理にママ友を作っても疲れるので、とにかくニコニコ挨拶はみんなにします。
ただそれ以上はかかわりません。

そしてその挨拶さえも会うのが億劫なんです。
その場のみんなが集まる雰囲気がだめです。
そのため、みんなが来る少し前の時間にお迎えして誰とも会わない時間にお迎えするほどです。

関わりがなくても、こんにちは!
と挨拶するのさえ逃げたくなるのです。
もちろん会えばニコニコしてあいさつはします。

ご近所でもガチャと玄関が開く音がするだけで、
わざと時間もずらします。
とにかく人と関わりたくなくて、
知り合いがいそうな公園とかも全て避けます。
子供が行きたいといえば、パパのいる日にします。

なんでこんなに人が無理なのか分かりません。
でもとにかくニコニコと挨拶はするものの、
心から会いたくないです。
誰が嫌とかではなく、とにかく一度顔を知ったひとや関わりを持った人と会いたくないんです、、

家族や旦那は大丈夫です!
とにかく人を避けます。
これってなんかの病気か?
と思うほど、人との関わりが無理です。

学生時代から、必ず私と仲良くなった人は後々他に代の仲良しができて私は浮くパターンです。
必ずそうです
なのでかなりつまらないんだと思います💦
みんななんであんなに話が続くのか分からないほどに会話が思いつきません。
だからこそ会話もしたくないし、
とにかく会いたくありません。

今日も誰にも会わなかったとホッとして帰宅するパターンばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

内向型でhspなのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

凄いです😭👏
    内向型のhspってなんだろう?
    と調べたら、まさに私でした😣!!
    全く同じではないか😳
    と思い当たる節ばかりです💦

今後どうしていくのがいいのかも含めて調べてみたいと思います。
    教えてくださり感謝です😣✨

• 10月31日
はじめてのママリ

私も全く同じですよ😂人と関わると疲れちゃって‥自分の言動で人を不快にさせてないか考え過ぎてしまいます。

• ママリ

ママリ

同じです😣💦
    今までも、その人との会話を思い出し脳内反省会の日々でした😣

それに疲れてしまい、
    ママ友は作らずに挨拶だけにしようと割り切って入園しました。
    子供は楽しんでいるしOKと思っているのですが、
    それでも本当に挨拶さえも関わりたくないです。
    人付き合い疲れますよね…
    実家の家族と旦那や子供たちだけと関わって生きていきたいです😂💦

• 10月31日
ママリ

私もですよー😂
疲れますよねえ😂
元から友達で子どもがいる子とは遊びますが、子どもの園が一緒というだけで知り合いになったママさんとはあまり深い関係にならないようにしてます、だるいので(笑)
話してても面白くないし、何かトラブルでもあったらめんどくさいので。連絡先を聞かれても、あ!携帯今日に限って忘れちゃいました😭とか言って逃げてます(笑)

• ママリ

ママリ

私はもはや、元からの学生時代の友達ですら遊ぶ約束をすると逃げたくなります😂
    もう手のつけようがないですよね😵笑
    でも実家家族や旦那や子供たちとのお出かけや日々の遊びなどは楽しみなのです💓
    とにかく家族以外が無理な感じです😵

すごーーく共感です😂
    話してても疲れるのと、深く関わると結局疲れることが発生するので挨拶のみが最高です!
    が、その挨拶さえも逃げたくなります😂
    (挨拶はニコニコしてるタイプです🤲笑)
    携帯忘れた最高です!!笑
    聞かれるの本当に嫌です😂😂

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

私も家族とのお出かけは大好きです😌💓旦那といるのが楽すぎて、それ以外が負担に感じちゃいます(笑)
    でも元からそういうタイプだったので、多分もう自分を変えるのは無理だなと思って諦めてます😂🤚

挨拶も逃げたいのわかります😂私に気付かないでー!!!って思いながら登園してます毎朝😂😂😂挨拶しないのはやばいやつだと思っているのでちゃんとします😂心の中でウワアアアアアアと思いながら(笑)

いろんなママさんとお話ししたり遊ぶ約束したりめっちゃコミュニケーション能力高いママさん見ると私とは違う星に生まれたんだ…って思います(笑)

• 10月31日