※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもが落としたカメラの損害、保険で対応可能ですか?

損害保険に詳しい方お願いします😭😭

先日姉の家に子どもを連れて遊びに行ったときに、お高そうなカメラを子どもが落としてしまい液晶?部分が割れてしまいました。
「あまり使ってなかったからいいよー!」とは言われたものの調べてみるとやっぱり高いものだったようでさすがに申し訳なさすぎて🥲
これって個人賠償の対象になりませんか、、?
保険が使えるなら使いたいです😭😭

コメント

みい

お姉さんの家でのことなので個人賠償責任保険使えると思います。ただ、買ってから年数経ってたりすると、今の時価までの補償しかされないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます🥲
    満額は無理かもしれないけど足しには出来るかもしれないって感じですかね、、💦

    • 10月31日
よう

保険会社勤務です。

上記のコメントはその通りなのですが、加えて確認したい点が1点あります。

カメラはお子さんがその場にあったものをたまたま落とした感じでしょうか?
それともしばらく遊んで使ってた感じですか?

個人賠償の保険は管理下にあるものは対象外なので、仮にしばらく子供が触ってたとしても、そういう余計なことは言わない方が良いと思います🤫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険会社勤務の方の話聞けるのはありがたいです😭
    机の上に置いてあって、首から下げる紐を引っ張ってしまいました💦
    状況にもよるんですね、、参考になります!

    ちなみに保険請求がもし出来るとなると、どのような流れになるのでしょうか?😥

    • 10月31日
  • よう

    よう

    それなら全然大丈夫です!

    請求パターンは色々選べるのですが、一番スムーズなのはいったん主さんが費用を立て替えることです!
    それで領収書と一緒に保険請求すれば、お姉さまの署名捺印なくても保険請求可能です!

    お姉様に振り込みたい場合は示談書が必要になり、お姉様の署名捺印が必要となります‼️

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡
    ではまずそもそもこの内容で保険が使えるのか、入ってる先に確認した方がいいですよね?
    JA共済なのでそこもなんとなく心配で💦
    その後に修理、請求で大丈夫でしょうか?😥

    • 11月1日
  • よう

    よう

    遅くなりました。。先にJAに確認で大丈夫です!
    確認できましたか?🥺

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれから保育園休園でばったばたしてしまって、来週やっとアポ取って色々聞いてもらえそうです🙆‍♀️✨

    色々とありがとうございます💞

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ようさん、ごめんなさい🙇‍♀️
    再度お聞きしたいことがあるのですが、もしお気づきになればコメントいただけると嬉しいです💦

    • 11月28日
  • よう

    よう

    どうされましたか?🥹

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    請求の手続きの書類が届いて、購入先の名前と電話番号があったのですが、、これは購入先に確認が取れないといけないとかありますか?😱💦
    家電屋さんが潰れてしまっているみたいなので購入先を書いても確認が取れないんじゃないかなと思いまして、、🥲

    • 11月29日
  • よう

    よう

    カメラの当時の購入時の店舗ってことですよね?
    そこに保険会社から電話することはほぼないので、潰れてても書いておけば大丈夫です!

    今回はレンズの修理は可能ですか?
    その見積書の添付が必要です!修理不可なら買い替えの見積もりが必要です。。!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!購入時の店舗です🥲
    とりあえず書いておけば大丈夫ですかね、、

    液晶画面なのですが、明日カメラ本体の写真をとりあえず撮ってからカメラ屋さんに持ち込む予定です!
    修理できない可能性もありますもんね😥

    • 11月29日
  • よう

    よう

    ただ、賠償って時価が限度なので、いつ買われたものなのでしょうか?
    お店が潰れてるくらいなので結構経ってますか?
    買ってから数年経ってると、購入時の価格の50%までしか補償されなかったりします💦

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買ったのは5年くらい前みたいです🥲

    確かに電話した時に時価額でという説明がありましたのでそこは一応承知しております🙇‍♀️💦

    • 11月29日
  • よう

    よう

    そうなんですー。修理代が時価より低いなら問題ないと思いますが、買い替えとなるとおそらく当時の購入額の50%とかの認定になると思います💦

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほと、、分かりやすくありがとうございました🙇‍♀️💦
    とても助かりました☺️✨

    • 12月1日
ありす

同じような感じで、義実家の義実家の置き時計を壊してしまった時使えたので個人賠償なら保険おります!

ただ、上の方もおっしゃっているように数年経ってると◯%と時価で補償されます。

もう古いしいいよ〜と言われた時計は10年前の購入で購入金額の50%の金額がおりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際のお話助かります😭😭
    確かに新型とかではないのでいくら補償があるかは微妙ですよね💦
    でもないより助かります🥲

    • 10月31日