※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夕寝をせず、昼寝1回が40分〜1時間半。生活リズムがバラバラで、夕寝がなくなってから昼間眠くなるのが遅くなり、夜の睡眠時間が短くなって心配。夕寝がなくなると夜寝なくなるため、夜早めに寝かせているが、3回食になると夜の就寝時間が厳しくなるか悩んでいる。

【お昼寝が短い分早く寝かせることについて、3回食のタイミング】8ヶ月なのですが、ここ最近夕寝をせず、朝寝1回・昼寝1回を40分〜長くて1時間半くらいします。

生活リズムが夜寝る時間以外バラバラなので日によりますが、14時以降起きっぱなしのことが多いです。

夕寝をしていた頃は最後16時〜17時の間に起こして、19時お風呂→20時前に就寝でした。

夕寝が無くなってからと言うか、体力がついたのか起きる時間が延びてからは昼間眠くなるのを待っていたら16時とかになってしまいます。

ここから寝かせたら夜寝なくなるので大人都合で起きっぱなしにさせてますが、流石に14時から19時のお風呂まで…は良くないかなぁと思い、最近は18時半にはお風呂をあがってます。そこから19時頃授乳寝落ちしてます。

前倒ししないとトータル10時間半や11時間などになり、睡眠不足が心配です。19時就寝に調整してやっと12時間ちょい寝ていることになります。

ただ、いまは2回食ですが3回食になると18時過ぎにお風呂19時就寝は厳しいですかね?

大人は元々20時21時に食べているので子供だけで食べることになると思うのですが、食べてすぐお風呂も微妙だし…まとまりのない文すみません💧

コメント

もこもこにゃんこ

うちは18時とかに寝てたと思いますよ😊
今でも19時半頃寝ますし😁

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    そうなんですね!ちっちゃいうちはなるべく早寝させたいです😭3回目のご飯は何時頃でしたか?><

    • 10月31日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    もうあんまり覚えてませんが、16時半とか17時とかだったかなー💦

    • 11月1日
  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    早朝にお返事ありがとうございます😭参考にさせていただきます🥺

    • 11月1日