※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。スプーンを嫌がり手づかみが好き。食事の内容や量にも不安があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

離乳食がなかなか進みません…。
9ヶ月に入りましたが、まだ2回食です。
歯はまだ生えていません。
つかまり立ち、伝い歩きが大好きで、最近手放しで立つようになりました。
ローチェアに座らせて食べていますが、動きたい気持ちが強いのか、途中から脱出したくて反り返って泣きます。
抱っこしてテレビを見ていれば何とか食べるという感じです。

主食20~30
おかず10~15
スープ系10~20
フルーツ、ヨーグルト0~10(甘いもの嫌いです)
これでも完食することはあまりないです。
BFもいろいろ試しましたが、出してしまうので作っていますが、結局残されるので落ち込みます😢
1日1回おやつに柔らかく茹でたにんじん、さつまいも、カボチャなどを補食と思ってあげています。(手で遊びながら、めっちゃ汚れますが食べます)
麦茶は1日に50飲みます。
ミルクは140~160を5回くらいです。

最近になってスプーンが嫌になったようで、なかなか口を開けてくれません。
手づかみの方が興味があるようで、口に運ぶまで時間はかかりますが遊びながらでも手で食べた方がいいのでしょうか?形態をあげた方がいいか迷っています。

似たような経験があったらお話聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ミルクティ👩‍🍼

大変だとは思いますが、今はまだ、好きに食べさせてあげて良いと思います🥺
立って食べるなら立って食べさせる。テレビやYouTubeを観ながらでないと食べないなら、観せながら食べさせても良いと思います😅

娘ですが、離乳食を始めてから、まともに座って食べてくれません😭
なので、好きに食べさせています😂
立って食べるのが当たり前と思われたくなかったので、ある程度、立って食べさせた後、座って食べさせるようにしています🥲
座って食べなかったら、そこでお終いにしています!
少しの間ですが、座って食べてくれるようになりました🤣
娘ですが、10月中旬から下の歯が1本だけ生えてきました🥹
歯茎で上手くカミカミしているので、月齢通りに進めています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    座っててくれないのめっちゃストレス〜と思っていたのですが、とりあえず立ちたい時は立たせちゃっていいってことですかね?
    どんな形でも食べてくれることを優先に考えようと思います!!

参考になりました。
    ありがとうございます🙏✨

• 10月31日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

まだ、マナーを気にする月齢ではないと思います🥺
    1歳過ぎてから徐々に座って食べれるようしたり、テレビやYouTubeなしにしていっても遅くはないと思います😂

• 10月31日