※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアン
ココロ・悩み

支援センターで若いママさんと馴染めず悩んでいます。年の差を感じる距離感に困っています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっています。私は高齢出産なのですが、支援センターなどイベントに行くと、自分より若いママさんばかりで馴染めずにいます。
向こうも年の差を感じるのか、距離を置かれている気がします。
どうしたらよいですか?同じような経験あればアドバイスお願いします!

コメント

はるママ✩

支援センターに行ったことないんで雰囲気がわかんなくて答えにならないかもしれないですが😣
子供が同じくらいの月齢なら話題の中心が必然的に子育てになると思うので、迷わず話しかけてみるのもいいかと思います!
実際わたしも入院中は年齢とか関係なくママさんたちと仲良くなります🙌

• ダイアン

ダイアン

私が気にしすぎている部分もあるのですが、子供中心の話をするのには自分は関係なく話しに入っていけるようにがんばります。

• 12月21日
ぱぴこ

お互い年齢に触れないことですかね...
私は19歳なのですが
若いからすぐ体力戻るでしょ羨ましいわぁ
何人でも産めるねーとか何言うてるんだろうか...って思ってしまいます...
私が若いだけに社会経験も少なくて凄くコンプレックスに感じているのに年齢に触れられるとちょっとなぁと思ってしまいます...(*_*)💦

• ダイアン

ダイアン

きっと若さが羨ましいんですね。
    アドバイスありがとうございました。

• 12月22日
himawari4

親の年は聞かないと分からないですし私は上の子を若い時に産みましたが、相手の年は全然気になりませんでしたよ(^-^)
子供の年が近かったりすると話しやすいですし!
私が昔から仲良くしてもらってるママ友は私の1回り上だったり6.7歳上の人ですよ(^-^)

• ダイアン

ダイアン

年齢というより、合う合わないとかきにしてるのかもしれません。

• 12月22日
おまる(●˙꒳˙●)

年の差なんて気にしません!
子供の年齢が近ければ普通に仲良くなりますよ♪
私は26歳ですが公園で会った40歳の方と仲良くなったりしましたもん!

• ダイアン

ダイアン

そうですか。安心しました。

• 12月22日
ゆき

まだそういった場に行ってませんが
妊娠中に行った母親学級で
逆の状況でした😂
私だけ20代で周りは経産婦さんだし
30代40代の年上ばかりで話せませんでしたし話の中に入れませんでした💭
きっとダイアンさんの周りの若い子も
接し方が分からず戸惑っているのでは?😭

私は人付き合いが苦手なので
ママ友とかいらない〜って思ってますが...(笑)

• ダイアン

ダイアン

私も最悪ママともいらないと思いますが、娘のためにもいろんな人から学びたいなと思ってます。

• 12月22日
こーま

今年25の新ママです。
うちも3ヶ月です👶🏻✨
年下からの意見になるのでアドバイスにはなりませんが、、、
私は見た目も中身も幼く(若いのではなく幼い、です...)家族にも『子供が子供を産んだみたい』と言われます。精神的に未熟な自覚もあります。
年上・年下問わず周りのママさんに距離を感じるのですが、それは年齢差というより「しっかりしたママなんだろうな」という気後れからです💦
お喋りしたくても、物知らずで恥かいたらどうしよう、失礼なことしてしまったらどうしよう、未熟ママと思われたらどうしよう、等考えてしまいます💦
実際に、年上の仲良くして頂いてる知人がいるのですが、育児で関わることは避けてしまってます💦
でも、けして仲良くしたくないとかではなく、自信の無さと気後れからです😱💦

回答・アドバイスになってなくてすみません!

• ダイアン

ダイアン

初産婦さんの集まりだったので皆さんそれぞれ緊張していたのかもしれません。

• 12月22日
ヘリポクター

『ママ友欲しいけど、話しかけられない』はあるあるというか、ほとんどの人がそう思ってるんじゃないでしょうか。

支援センターで話すような場合はそこまで深い会話はしないですし、お互いの年齢も知らないので、だいたい丁寧語です。大したことない話を繰り返して、やっと顔や名前を覚えて、気の合う人達がママ友になってくんだと思います。なんだかお見合いみたいですね。

ちなみに私だったら若くてピチピチしたママさんより自分より上かなーと思うママさんの方が話しかけやすいです。年齢高いほうが会話能力がありそうな気がして、沈黙にならなそうなので(^_^)

あと支援センター行くときは会話の準備していきます。最近だと今年の雪はどうだとか、寝るときの格好とか、言葉を話すかとか。ほぼ引きこもりなので、ネタを考えてから行かないと頭の回転が間に合いませんから。

• ダイアン

ダイアン

会話力必要ですよね。私もひきこもっているので

• 12月22日
コイズミ

私は3◯歳なんだけどみんなはいくつ?!
不妊治療でやっと子供出来た!とか結構デリケートな話題もオープンに話してくれるママさんが支援センターにいました( ´ ▽ ` )
年齢は関係なく、そういう方は明るい印象で話しやすいです♪
主役は子供です!同じくらいの月齢だったら話題がたくさんあると思います。
ハンデがあるなら自分から積極的に話しかけてみると良いかと思います\( ˆoˆ )/