※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが過飲症候群で悩んでいます。授乳方法を工夫しているが、吐き戻しがあり、機嫌や呼吸に不安がある。飲ませすぎない方法をアドバイスして欲しいです。

先日、母乳外来で過飲症候群と言われました。
生後1ヶ月です。
なるべく授乳(完母)を2時間おきにしたり、飲む時間を片乳10分以内にしたり、搾乳してから授乳して後乳をあげる様にしたりと工夫はしていますが、吐き戻しは毎回あるし、授乳後はお腹いっぱいなのか機嫌が悪かったり息が荒いのが気になります。。

飲ませすぎないのが一番なのだとは思うのですがなかなか改善せずアドバイスをいただきたいです( ; ; )

コメント

初めてのママリ🔰

1人目母乳で2歳まで飲ませてました😂
吐き戻しがあっても泣くまではあげなくていいと思いますが吐いたあとおっぱい欲しいよ〜と言うような泣き方をしますか???
オムツ変えても泣く、抱っこしても泣く、立ちながら抱っこしても泣く(立ちながら抱っこすると大概泣き止むと思います)おしゃぶりをくわえさせても泣くようでしたら授乳するようにするといいかな?と思います!

おしゃぶりは歯並びが悪くなる〜とか私も思ってだのですが2歳まではさせてても問題ないと何かで見たので、おしゃぶりさせるのはどうですかね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

授乳後にも泣くんですが、それがお腹すいたの泣きなのか、お腹いっぱいだよ〜の泣きなのかが区別がつかなくて🥲ある程度は抱っこしてみてるんですが、ずっと号泣されるとおっぱいあげるしかなくて、、(でもお腹いっぱいなのかな?と思うとあげない方が良いのかなと毎度悩みます)

実はおしゃぶりも買って試してみたんですが、好みじゃなかったのか口から出してしまうので使えなかったんです、、😭

• 10月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの子はうんこ踏ん張ってる時かミルク飲みたいときにしか基本泣かないので区別がつきやすい感じでした🥲欲しい時はもうギャーギャー大きい声で泣くんですよね…🥲

おっぱい吸ってるときっと落ち着くんですよね🥹🥹🥹
    うちの下の子は今母乳飲んでくれなくて生後0ヶ月で完ミにしてしまったので、足りなくて泣くと言うのがなくて、飲んで、吐いておしゃぶりして寝るって言う感じになってきました😂

おしゃぶり嫌な子はほんとすぐ出しちゃいますよね…🥲上の子はおしゃぶりあまりしてくれませんでした🥹

バウンサーなどはありませんか??ゆらゆらしてると泣いてても比較的すぐ寝てくれました🥹子によると思いますが、、🥹

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーあります!
    あるのにまだ使ってなかったので試してみます☺️
    たしかに車に乗ってる時はゆらゆらしてるからかご機嫌&眠ってるので良いかもしれないです✨

今日、さっそく試して見ます!ありがとうございます😊

• 11月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ぜひやってみてください☺️

• 11月1日