※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んで寝付きが悪い状況。満腹中枢が未熟で飲みすぎる可能性。頑張って寝かしつけるしかない状況かもしれません。

生後2ヶ月になりますが、完ミで、大体4時間おきに160mlあげています。
飲みながら寝てしまい、ゲップさせようとして体を起こしたり抱っこすると目が覚めてしまうのか、ミルクを飲んでもぐずったり、ギャン泣きしたりバタバタしたり…なかなか寝てくれません。ましてやおしゃぶりをする時もあればからになった哺乳瓶をずっと擦ったりしています。
ミルクが足りないのか?とも思ったのですが、調べるとまだ満腹中枢がしっかり機能しないことからお腹いっぱいという感覚がわからないみたいで…あげればあげるだけ飲みますという、情報を目にして頑張って寝かしつけるしかないのでしょうか…

コメント

Moco

逆にミルクが多いってことはありませんか??満腹中枢がしっかり機能しないからこそあれば飲んじゃうので、苦しくて泣いてたり唸ったりとかありますよ🤔
その子によってもミルク飲む量も違うので😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いのですかね…💦140だとすぐ飲み終わってしまって😭💦
    様子見てみます💦

• 10月31日
ミルクティ👩‍🍼

ミルクが足りないからではないと思います🥺
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです😅

ミルクを飲みながら寝てしまったら、そこで終わりにしてゲップさせずに横向きに寝かせてみてはいかがでしょうか?
無理にゲップさせる必要はないと思います🥲

空になった哺乳瓶はいつまでも吸わせないほうが良いです😢
空気をたくさん吸ってしまって、お腹が苦しくなってしまいます😱
それも原因で寝てくれない可能性もあります😭

ミルク飲ませたからと言って、必ずしも寝てくれるわけではありません😣
睡眠は個性なので、寝る子は寝ますが、寝ない子は何をしても寝ません😥
無理に寝かし付ける事はしなくても良いと思います😖
眠たかったり寝かせて欲しかったら、何かしら訴えてくると思うので、それから寝かし付けても遅くはないと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなのですね😢横向きにして寝かせればいいんですね💦
    今までミルク飲んだらすんなり寝てくれてたので急にどうしたのかと思い💦
    様子見てみます💦

• 10月31日