※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

1人育児や生活費で大変なのに2人目は厳しいですか?お金ないのに2人目は大丈夫でしょうか?

1人育児、生活費でいっぱいいっぱいなのに2人目は厳しいですよね??
お金ないのに2人目出来た人とかなんとかなるもんなんですか??

コメント

ママリ

生活水準落としたり、将来子供の選択肢を狭めてしまう可能性があっても大丈夫ならいいと思いますが、大学まで行かせたいとかなら厳しいと思います。

• なめこ

なめこ

やはりそうですよね😌💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

◯歳で給料が上がることが確定しているとか、今はカツカツなことに一時的である確実な理由があるなら別だと思います!

• 10月31日
はな

なんとかなるかもしれませんが、子供にとってそれが幸せかな?と思います。生活費でいっぱいだと、今より苦しくなるのは目に見えますし💦

• なめこ

なめこ

そうですよね😌💦
    今でも余裕ないのにきついですよね💦

• 10月31日
たぬき

1人育児の時はいっぱいいっぱいだったけど、その理由が結婚式や新居で貯金無くなっただったりきて、そして旦那の会社のお給料の上がりが30超えてからで早くに子供が出来た、とかだと2人目、3人目ともうけて小さいうちはカツカツ生活だけど、小学校あたりから余裕出てくるとか、大学行かせる頃にはローン払い終えてるとかはよく聞きました☺️

• なめこ

なめこ

そういうふうなかたちもありますよね!
    旦那の給料が上がればいいのですが…

• 10月31日
  • たぬき

たぬき

上がるといいですよね😭😭

• 10月31日

1人目出産してから赤字になる時が多いですが今回3人目妊娠してます。
何とかなってます(笑)

退会ユーザー

私は専業で働いてませんが子供たちがみんな幼稚園や小学校に行ったら働きます。

• 10月31日
  • なめこ

なめこ

なんとかなってるんですね😱
    働かないとですよね!

• 10月31日
もあきゅん

金銭面で言えば厳しいですが余裕が出来るまで待ってたらいつになるかわからないし、その頃は体力的にキツいかもしれません😂
産める時に産んで頑張って働きます。

• なめこ

なめこ

確かに、体力面もすごいありますよね😱💦💦
    金銭面は、働いてどうにでもなりますかね…
    頑張るしかないですよね!

• 10月31日
ゆーな

1人でいっぱいいっぱいなのに2人目考えるなら
削るものがあるか、収入増やす手だてがあるのか考えないと、そのままの状況ではなんともならないかと思います😱

• なめこ

なめこ

そうですよね😌💦
    収入増やすか削るか何かしらはやらないとですよね!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

お金はどうにかなっても子供ってお金のようにどうにもならないですよね(欲しいときに授かるとは限りませんし、将来もう1人ほしかったって後悔しても取り返しつかない)
子供に選択肢なんていいますが子供にはどんだけお金をかけてもかけてもかけ足りないもんです。どれだけ子供にお金を使ったかに比例して幸せがあるものではないですよね。愛情をかけてあげることでカバーすればいいんだと思います。

• なめこ

なめこ

お金より愛情かけることですかね…😌
    お金も大事ですが、後悔はしたくないですよね!
    なんとかなるもんですかね!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんお金大事なのは前提ですけど子供のことは後に後悔しても取り戻せないですからね。
    なめこさんの家計を細かくは知らないですが、なにか万が一があっても生活保護だってあるんです。大丈夫です。

• 10月31日
  • なめこ

なめこ

後悔はしたくないですよね。
    子供は宝ですし、子供に不自由はさせたくないので、最低限のお金は働いて稼がなきゃとは思います。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ。
    なんならこんな少子化の時に子供を産んでくれるなんてありがたい話です。なめこさんにとってもそうですが国にとって国民にとっての宝です。
    応援してます、

• 10月31日
  • なめこ

なめこ

ありがとうございます😃

• 10月31日