※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

子どもちゃれんじでタブレット学習か書き物か悩んでいます。おもちゃで遊びたい子どもとタブレットの壊れる心配。どう決めたか教えてください。

こどもちゃれんじしているかた

4月からすてっぷになるのですが
タブレット学習と書き物どちらにするか悩みます。
どちらが良いですか?

子どもはおもちゃで遊びたいと言っています。
親的にはおもちゃ増やしたくないです。
これからはタブレット学習の時代ですし
私のケータイを貸すのも手放さなくて嫌で。

が、精密機器を壊さない自信がなくて…
特に息子が乱暴ですしきっと取り合うし。
壊れたら再購入できますが4万…
半年続けたら受講変えても本体代かからない
とのことなので壊れたら半年たって普通の
学習の受講に変えても良いかなぁと思いますが
子どもはタブレットを一度手にすれば
壊れたから無しは納得出来ないタイプです。

壊しそうで本体代4万がネックになり決められません。

すでに受けている方、これからステップにする方、
どのように決めましたか?満足していますか?
すでに受けている方、
メリットデメリットも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

これからの予定のものです!
私が管理しやすい?、本人もタブレット好きなので、どっちがいいか聞いたらタブレット!と言われたので、タブレットにしました!

保険入ったら4万かからずに交換できるらしく、とりあえず入りました😊

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    ケータイ大好きでアプリのしまじろうよくしているのですが、タブレットが何か多分理解してないようで年間スケジュール?の紙を見せるとおもちゃがいいと言われました😅

保険があるのですね!
    知らなかったのでもう一度紙見てみます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

紙のほうにしました!
年長さんからタブレットか選ばないといけなかったのに来年から年中さんもスタートしましたね💦
悩むからわけないで欲しかったのが本音笑

毎月の保険支払いを選択したら4万円かからなかったはずです!
小さく書いてました。
保険料と受講費合わせて月5,000円くらいはしますが💦

私はできるだけタブレットは遅めたいので(目が心配なのと小さいうちは紙で触って取り組んでほしい)筆圧とかも心配ですし…
年中さんはまだ紙媒体でいこうと思ってます!安いし笑

• ぽち

ぽち

ほんとそうですよね、悩むから分けないでほしい💦
    年中さんのタブレット学習は来年から初スタートなのですね💦
    もう世間はタブレット学習ですね💦

保険を見落としていました!
    今より月額700円くらいのプラスでタブレットにできるならいいかと思いましたが保険込みだと5000円くらいになるのは痛いですね😅

• 10月31日
ママリ

こどもチャレンジではないですが、スマイルゼミを3歳からさせていました😌

うちはフルで働いているのでタブレットで答え合わせや解説もちゃんとしてくれるのでタブレット学習させています😊

小学校入ったら1人一台タブレットを支給されるので慣れさせておいてよかったなと思っています😌

• ぽち

ぽち

そこなんですよね!小学生からタブレット学習が始まると聞いて💦
    娘はタブレットでも「こっち?」とか聞いてきちゃうタイプなのでこれを機に自分で考えて自信持って欲しいな、とも思ったり。

• 10月31日
mamama

すてっぷもタブレットになるんですね!次にじゃんぷなのですが、子どもと相談して今まで通りの総合にしました。
保証も月々細々とかかるし、デジタルワークでタブレットは慣れているのでいいかなと。
本人は毎月おもちゃが届くのをとても楽しみにしているので、そっちがいいとの事でした😊

• ぽち

ぽち

他の方からのコメントで知りましたが今までは年長さんからだったけど、来年4月から年中さんもタブレットになるらしいですね😳

しまじろうこデジタルワークやアプリで私のケータイ取られてずーっとしちゃうので画面小さいし距離近くなるし私もケータイ触れないストレスがあってタブレット学習いいなぁと思っていました!
    でも確かにタブレットの操作はiPhoneですが慣れていますね😅

娘もおもちゃが毎月届いて欲しいと言っていました😅
    その方がやすいし壊れた時の心配しなくていいのですけどね💦

• 10月31日
  • mamama

mamama

あとは下の子のお下がりが出来るのが良いかなと💕こっちの方が私的には重要でした😭DVDも300円かかりますが追加購入して、下の子も受講しないで見られるようにしようかと考え中です💡

• 10月31日
Rick

タブレットは本能的に操作しやすいので小学生からでも遅くないです。
紙媒体だと一緒にやらないとーなのでちょっとめんどくさいですが、紙に書くという行為がたくさん脳を刺激するので紙とおもちゃにしました!☺️ポストに届くのも楽しみにしてます。

• ぽち

ぽち

確かに紙に書く行為ってとても大切ですよね😌
    毎月ポストに届くのが楽しいようで娘もおもちゃがいいと言っています!

• 10月31日
げっそー

年中さんもタブレットなんですね!
うちは年長からタブレットです👌
確かに下の子に狙われてます🤣
なので下の子にはiPad渡してYouTube見させてますね💦
兄がタブレット始めると自分も見なきゃ!って感じでiPad催促してくるようになりました🤣
今のところペンの不具合のみで本体は無事です。
普段は絶対手の届かない所に保管してます👌
ちなみに保険には入りませんでした!

• ぽち

ぽち

来年度かららしいですね😳

下の子に狙われますよね🤣
    同じもの私でもお姉ちゃんの奪いに行ったり、わざわざお姉ちゃんの持って上の子に見せびらかせに行って怒られ取り合いしたり、喧嘩を防ぎながらタブレットの故障にも気を使うと結局私も付き添って学習しないとなので疲れそうだなぁなんて笑

本体無事なのですね!

• 10月31日
はるか

来年年長の長女ですが書き物タイプにしました☺️
学校ではどっちにしろ紙に書くんだし、その練習になるだろうと思ってます‼︎

• ぽち

ぽち

小学校はどこまでがタブレット使ってどこまでは紙で学習するのか地域にもよりそうですし分からないですよね💦
    紙だと筆圧とか大事ですし色々学びはありそうだなぁとは感じています!

• 10月31日

来年からは年中さんもタブレット学習になるんですね( ☉д⊙)
うちの子今年中ですがタブレットは選択出来ませんでした💦
うちは来年からタブレット選択出来るのでタブレットにさせます(*'ω')💡
その日の課題を終わらせるとしまじろうたちとゲームをするご褒美がついているので、楽しく学べるかなと(*^^*)

• ぽち

ぽち

来年からの試みのようですね😳
    いかにタブレットの需要を求められているかが分かりますね💦

楽しく学べそうだなあと思いつつ、息子に壊されそうで😭
    壊されないように高いところに置けば娘が好きな時に自分で取り組むこともできなくなるし、意味あるのかと悩みます💦
    楽しく学べることが一番ですよね💪✨

• 10月31日

退会ユーザー

壊されるのはほんと悩みますよね💦
    確かタブレットだと保証があるので壊されても交換してもらえますよ(*'ω')💡
    投げても落としても保証されるのでそこは安心かなと( •ᴗ• )

紙ではなくタブレットを選んだ理由は、紙だと1回書いたら上に重ねて書かないといけないのと、ワークだと何度も書けないので息子もワークだけだとなかなか覚えられず、タブレットなら何度でも書けるのが魅力だなと(*^^*)

もう1つの理由は今公立の小学校でもコロナの影響でスタートしたタブレット学習を取り入れてる学校が増えていて、小学生の子を持つ友人で公立で授業はタブレット学習やってるって子が数人居るので、息子が通う予定の学校でもタブレット学習をやっているため予行練習になるかなと(*'ω')💡
    紙は息子がお絵描きやお手紙書くのにハマってるのでそれで十分かなと(*´ω`*)

こどもちゃれんじについてくるDVDやアプリのしまじろうクラブで来年度の商品の紹介映像があるので、それを見せて選ばせるのも一つの手だと思いますよ(*'ω')💡
    私も最終的には息子自身に紹介映像見せて選ばせました( •ᴗ• )

• 10月31日
むーさん

長男がこどもちゃれんじから
チャレンジ一年生に移行する時に私も悩みました。

私の場合は、質問者さんの悩みとは少し違ったんですが
紙の学習で書く練習がまだ必要なんではないかな?🤔
でも、タブレットの方が親の負担は格段に減る!
と思って悩んでました。

今、年中の長女も筆圧があまり強くないので紙媒体で行う予定です。
結構、お勉強に力を入れてる
知り合いがいたので相談したところ
紙しか勝たん
ということで迷いはふっきれました⭐️

でも、タブレットのいいとこは
書き順とかの間違いをすぐ指摘してくれそうなのが魅力だなと思ってます😊
今は、100均とかでもワークありますしね😅

• ぽち

ぽち

保育園は紙で家でも色鉛筆でお絵描き大好きなのでタブレットにしても紙に書く行為も無くならないかなぁと思って…甘いですかね😂

紙しか勝たん!なるほど!!!

そうなんですよね…
    かけるひらがなが増えましたが書き順がめちゃで…
    教えていなくて自分で形見て覚えて書いているので書き方のクセがついて私が訂正しても直らなくて😅
    まぁいずれは書けるようになるかなぁとも思うのですが書き順の間違いなどをすぐ指摘して、しかも指摘の仕方も上手いから親がイチイチいうよりも身につきそうだな、と思っています!

ほんと悩みますが娘も筆圧があまり強いわけではないのでまだタブレットに移行せず紙に書く練習がもっと必要かもしれないですね💦

• 10月31日