※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
子育て・グッズ

予防接種後のお風呂について質問です。副反応を心配していて、お風呂で熱が出やすくなるか、シャワーだけで大丈夫か、どうしたらいいか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

予防接種の日のお風呂について

みなさん、予防接種の日お風呂入れてますか?
うちは、入れてませんでした。注射打ってくれているおじいちゃん先生は入れてもいいといいますが、副反応が怖くて…。

今まで同時に3本とか4本打ってたんですが、今回は4種混合一本でした。

少し暑くなってきたし暑がりの娘はちょっとのことですぐ汗かきます。うんちも1日ゆるゆるのたっぷりします。

今まで副反応でなかったけど、お風呂入れると熱出やすくなりますか?シャワーだけなら問題ないですか?

今まではタオルを濡らして体拭いてました。みなさんどうされてますか?

コメント

マッコ1120

私は、毎回入れていましたよ!
ただ、同時には打ってなくて
一本ずつですが(^^)

直樹mama

私も毎回入れてましたよ!!
2本同時に打った時も入れてましたが熱も出なかったですよ☆彡

やきとり

3本同時接種した時も入れてました!
いつもより短くですが>_<

雪桜

皆様

お風呂普通に入れてらっしゃるんですね。私も短めに入れちゃおうかな💦参考になりした!ありがとうございました。

ぴーちゃん

お風呂に入れたから副反応が出る訳ではないので、入れて大丈夫ですよ☆

雪桜

そうなんですね!お風呂入れたら副反応が出る可能性が増えると思ってました。ありがとうございました。

同時接種のときも1本のときも入れてません!
でも桶にお湯入れてタオルで全身拭いて着替えはさせてます!

うちの病院でも気にしないで入れて大丈夫と言われたんですがなんか心配になりますよね(>_<)
自分が注射したときもお風呂控えたりするし息子もって思って入れてません!

雪桜

一緒の方いたー!やっぱり気になりますよね。そうそう、私が注射打つ時も強はお風呂を控えてくださいって言われる時あるのに、産まれたて赤ちゃんはお風呂いいのー?おじいちゃん先生だし、なんか不安だからやめとこーって思ってました。私も体拭いて着替えはさせてました。

でも季節が季節だしみなさん大丈夫だったみたいだからら入れちゃおうかなー?と、思ったのですが、今日金曜日だし副反応出たら怖いなあ…と、少し迷ってます💦

ちーかまぼーい

先月注射デビューしました(^ω^)
先生は入れてもいいと言っていたので、普通に入れてました。
4種混合、ヒブ、肺炎球菌打ちました。
注射痕が赤く腫れて痛かったみたいなので、(入れた時気づいた)早めに切り上げましたが。
熱はその夜〜翌日出てました。

清潔に保てればどちらでもよいかと思います(^ω^)
あの注射後に貼ってくれるテープは翌日剥がした方がいいそうですね。

雪桜

結局お風呂入れました!しかも、お風呂後のスキンケアの時注射のテープとっちゃいました💦何故翌日剥がす方がいいのか教えていただけたらありがたいです。

どのような理由であれもう撮っちゃいましたが😱数秒前に😱😱😱

ちーかまぼーい

実は私もお風呂前に清潔にするために〜なんて思いながら剥がして入れました(´・ω・`;)笑
後で説明書?を読んだらその日は剥がさず〜的なことが書いてありました。笑
時すでに遅しですが、特に問題なかったと思います。
何故かはその説明書には書いてませんでしたが、もしも不潔にさらされてしまったら場合のことを言っているのかなと勝手に思っています(´・ω・`;)今はお風呂のお湯もため湯でなく綺麗だし住環境も清潔なので、問題ないかと!

雪桜

清潔に…ローション注射口に入ったかな💦何もないといいです。ありがとうございました。

ちーかまぼーい

ローションなら問題ないと思います(^ω^)
赤ちゃん意外と生命力強いですし(・v・)ノ治癒力も高いです!
兎に角なんでもないことを願います(*^^*)