※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰かすてら
産婦人科・小児科

双子の1人がミルクを吐き戻し、吐く量が増えています。ゲップが上手に出せず、様子はぐったりしていません。予防接種前に小児科受診した方が良いでしょうか。

双子ちゃんの1人が
毎回ミルクの吐き戻しがあります。
1ヶ月検診の時に吐く量を話したら、大丈夫と言われました。
その後も
毎回ミルクを吐き戻し
最近は吐く量も増えてきました。
今ミルク100〜120です。
ゲップが上手に出せません。

吐いた後はぐったりは無く過ごしてます。
来月中旬に予防接種がありますが
それまで様子見か、近々小児科受診した方が良いのか、、、

アドバイスがあったら教えて下さい。

コメント

M.

我が家も吐き戻し多い方でした!

飲ませた後はすぐ寝かせず
少し抱っこで様子をみたり
授乳クッションなどで
高さを作り完全に寝転がらないようにしたりしましたよ\( ˆoˆ )/✨

ご参考までにです🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰かすてら

    はじめてのママリ🔰かすてら

    赤ちゃんは
    吐き戻しが多いと聞きますが
    吐いてるのを見ると心配になります。
    タオルを重ねて頭を上げてましたがクッションで高さを作ってやってみます🥹

    ありがとうございます♪

    • 10月31日
兄妹まま。

下の子が現在進行形で吐き戻しが多く、毎度のように吐いています。うちの子もゲップが上手ではなく、ゲップをしても吐く時は吐きます!
うちは鼻からもゲボっと吐いて何度も窒息しかけているので、かなり小児科回ったのですが、マーライオンのように噴水のように吐かなければ大丈夫と言われるだけでした。
なのでもう、頑張って対策しよう!と思ってやってます。今のところ、飲んだあとは必ずゲップ。ゲップが出ない時は10~30分上肢を少し挙上した抱っこ、寝せる時は吐き戻し防止枕(調べたら出てきます)に、体の右側を下にして、背中にガッツリタオルを入れて寝ています!
これでだいぶ吐き戻しは減りました。
1人でも大変なのに、双子を見ながらはとても大変だと思います。私も一時期眠れないほど心配しましたが、少しずつ吐き戻しも減ってきています。休める時は休んで、育児頑張りましょうね😭🌸

  • はじめてのママリ🔰かすてら

    はじめてのママリ🔰かすてら

    同じく、
    一度鼻からミルクを吐きました!その後鼻から吐く事はありませんが
    毎回ミルクを吐いてると心配になります( ; ; )

    色々対策されたら
    落ち着いてきたんですね☺️
    私も対策を真似て様子見させてもらいます。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子がほんとに吐き戻しがすごかったです、常に臭ってかわいそうでした😅

うちの場合は120とか飲ませてたんですが実際まだ1ヶ月だと満腹中枢もしっかりしてないので飲んじゃうんですよね💦
ゲップも上手に出ないしで常に戻しちゃってました。
ちょっと多いのかもねとお医者さんに言われて100にしたら吐き戻しも無くなりましたよ😃

今もゲップは出すのが下手くそですが飲ませてからしばらく横にしておいて、泣き出したら背中を叩いてあげるとゲップも出せると思います☺️

よかったらやってみてください🥰

  • はじめてのママリ🔰かすてら

    はじめてのママリ🔰かすてら


    そうですよね、まだ満腹中枢もしっかりしてないないのと
    飲むのが早いのもあり吐いちゃうのもあるのかも?しれないです😭

    100にしたら吐き戻し無くなったんですね☺️
    ミルクの量を減らして様子見てみます😊

    • 10月31日
ふじこ

ミルクの量も目安なので、質問者様のお子さんには100から120がまだ多いのかもしれないですね🤔

1回を80から100くらいに減らして、回数を増やすのはどうでしょうか🤔
もちろん大変にはなりますけど、、、🫠
あとは皆さんおっしゃってるように授乳のあとは上体を少しあげた状態で過ごすなどかなぁと思います👩‍👧‍👧

ちなみに気になるなら受診していいと思いますよ〜😊
それでもし、そんなことで、と笑われてもいいんです🙆‍♀️

上にもお子さんがいて大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😊

  • はじめてのママリ🔰かすてら

    はじめてのママリ🔰かすてら


    80〜100に減らして
    ミルクあげてみます🥹
    皆さんがおっしゃってくださった事を参考にして様子見ていこうかと思います😊

    ありがとうございます♪
    頑張りましょう!!😊

    • 10月31日