※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子の言葉が遅く、癇癪もある。療育や検査を受けるべきか悩んでいる。周囲の意見に不安を感じている。

言葉の遅いお子さんがいる方、療育や発達障害の検査など何かされていますか?

息子はもうすぐ3歳になりますが、周りお同じようには喋れません。
2歳なるかならないか頃は、本当に育てにくさを感じていましたが自分の忙しさを理由に特に行動もせず今に至りますが、検査を受けるなら予約のこともあるし早く行動した方がいいかななど、ずっと頭の中にはあります。

癇癪が凄くて本当にしんどかった時よりは
話しが少しづつ伝わるようになってからは言葉が遅いだけ?ちょっと神経質なだけ?ただの個人差かなとどこを区切りに行動したらいいかわからなくなってます。

自分の気持ちがうまく伝えられないからか、注意したりすると自分で自分を叩いたり壁に頭をぶつけたりして心配してましたが、ママリや保育園で相談したら「言葉が出てこないうちは仕方ない」「そのうち良くなる」と言われて、そうなんだ。と思ってましたが、一度は無くなったものの最近また自分で自分を叩くようになってきて、注意とかされたわけでもなく急にやり出したりするのでまた心配になってきました。

構ってほしさもあるようなので、もっと関わる時間を取るようにしようと心がけてますがそれだけの理由なのか、、、

検査された方は、なにかきっかけやこれがあれば明らかに違うなどありますか?
心配ならとりあえず受けてみた方がいい!など、、

あまり伝わらない文ですみません🙇🏼‍♀️
書きたいこと書き切れていませんが、コメントくださると助かります🙇🏼‍♀️

コメント

ゆたんぽ

上の子が言語遅延で療育と1年に1回発達検査してます☺️💡
発達グレーです💡
私の場合は子供の事に関しては「気になるなら動く!」なので保育園の1歳児クラスの時に「あれ?他の子よりも落ち着きないし言葉も出ないし、、、?」と思ってとりあえず保育園の先生に相談したり市の保健師さんの所に電話して相談したりしました!
なので早い段階から療育に繋げてもらえて今は結構お話するようになりました☺️✨
それに療育っていい事づくめで楽しみながら色んな体験をできるのでいいですよ🙌💕

きき

喋れないのはどの程度ですか?
話すけど聞き取れないのか、まず言葉を発しないのか。
こちらが言ってることが伝わってるか理解してるか、がまず大事な気がします。

地域によりますが発達検査かなり待ちます。
息子は受けましたが、3ヶ月待ちでしたよ。
まず予約してみないことには始まらないかなと。
その日までにどう変化したか、出来る事や言葉がどれぐらい増えたか、も区切りとして親も分かりやすいんじゃないでしょうか。

マツ

上の子が2歳ちょうどくらいの頃に二語文が出ずに心配になったので、担当の保健師さんに相談して、発達が遅い子用の市であってる親子教室に全10回で3ヶ月通いました👦

二語文が出たのは2歳9ヶ月頃で、そこから急に言葉が増えて3歳半検診までには平均くらいまで喋るようになってました🙆
今も凄くおしゃべりです😂

気になってたら、担当の保健師さんや、子育て課等に相談してみても良いと思います🤔

発達検査等は、超低出生体重児だったので、3歳頃に受けましたが年相応くらいでした🤔

うちも次男(小1)が言葉が遅く、よく癇癪を起こしていて、この子はきっと何かあるだろう…と思ってました。
ただ少しずつではあるけど成長してたので3歳検診で引っかかり再検診となったけど様子見でもいいと言われ、年中まで様子見してました。
そこからは長男の担任(支援級も経験ある先生で長男のADHDも気付いてくれた方)が出先で癇癪起こす子はADHDの可能性が〜なんて話してて、うわっ…次男じゃん。。ってハッとして、検査→診断→療育と一気に動きました。
再検診の時にちゃんと動いてたら良かったな…と悔やまれる気持ちはありますが、約1年の療育で就学後に困らないよう訓練してもらってたんですが、担任の先生に全く問題ないと褒められるまで成長してました。
何もなかったらそれはそれで良いと思いますが、もし診断名がつくようなら早めの行動で結構差が出てくると思います!