※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が寝言がひどく眠りが浅いです。妹が生まれてから環境が変わり、ストレスを感じているのか心配です。寝苦しそうで、昼寝もせず夜7時に起きて20時に寝ます。異常があるのか、同じ経験の方いますか?眠りを改善したいです。

2歳4ヶ月の息子がいます。
8月に妹が生まれてからというもの、寝言がひどく眠りが浅いです。
言葉の面でも大きく発達が見られた時期でもあり妹が生まれて環境が変わったせいもあり、ストレスが原因なのか?と思ったのですが、あまりにも長引いているので心配です。
毎日公園に行って遊ばせたり、つきっきりで遊んだり、できる限りストレスを溜めさせないように頑張っていたつもりだったのですが。。

イヤイヤ! や ごはんたべる お茶飲む ママやって などなど、かなりはっきり聞き取れる寝言ですし、常に寝苦しそうです。
昼寝はしないので、7時に起きて20時には寝ます。

何か異常があるのでしょうか…
また、同じような経験がある方いらっしゃいますか?( ⋅⍛⋅̥̥̥ )
どうにかしてぐっすり眠れるようにしてあげたいです。

コメント

ちょっとわかります。。
うちの娘も、私が二人目を妊娠してから寝言が激しいです。
しかもだいたいは泣き叫んでます。でも内容は
『いちごのパンがぁぁーー!』『ママだめー!アイスたべちゃだめーー!』『アンパンマンがいないぃぃぃ』『グミたべたいーー!』など…。ハッキリと、しかも泣き叫んでるので本当に心配になります。月齢も、ゆかさんの上のお子さんとほぼ同じです。成長に伴うものなのか、私が二人目を妊娠したことでストレスをかんじているのか、私もすこし心配していたところです。。
解決策にならずすいません(>_<)でも月齢も同じくらいだったので、同じ子がいるとわかりちょっと安心しました。
ちなみにうちは夫がものすごいハッキリ寝言いうので…遺伝?とも少し考えたりしてしまって(^_^;)

• ゆか

ゆか

そうですそうです!!泣き叫ぶ感じ!わーーーすっっごい共感しちゃいました(笑)
    かわいそうですよね😭どうにかならないものか…。
    でも同じような方がいらっしゃって安心しました!ありがとうございます😊

• 12月21日
ゆうママ✴︎

うちも同じ感じです💦
最近すごく夜泣きのような寝言を毎日言っていて、泣き叫ぶ感じです😥
「なんか変になったー!」「アンパンマンがー!」など、ハッキリと。。
昼間は保育園に行っていて、お昼寝もして、夜は21時から7時ごろまで寝ているのですが、寝起きはかなりいいですが、夜中ちゃんと熟睡できているのか不安です💦
今までは6時前後には起きていたのが、夜泣きをするようになってからは、朝起きる時間が少し遅くなりました。。
上の子優先で相手をしてあげるようにしているつもりでしたが、知らないうちにストレスを溜めさせているのかなと心配です。
うちも、旦那がかなり寝言で喋るので遺伝かな、とおとも思っていました。
私も解決策ではなく申し訳ありませんが、同じ状況でしたのでコメントさせていただきました。