※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店でおうち建てようか迷ってます。初期費用、契約からどれくら…

一条工務店でおうち建てようか迷ってます。

初期費用、契約からどれくらいの期間で現金でどれくらい必要でしたか?
契約の100万は聞いてますがそれ以外が全然分からなくて💦

可能な方は建坪と建物代や、契約してから困ったことや住んでみてのことを教えていただけると嬉しいです😳

コメント

咲里

100万の中で事務手数料や手続きにかかる費用もやってくれるので、追加でかかる費用はないかと思います😊頭金入れるなら別ですが。
我が家はセゾンFで37坪ぐらい(忘れました😅)2800万だったかと思います💦築8年ですので今はもっと坪単価があがってるかと思いますし、グレード?!アイスマートとかアイキューブとかにもよって値段がかなり違うかと思います☺️
うちは田舎なんですが、太陽光が契約時と違い全然発電しません😭壊れてるのかなと思うぐらい毎月赤字です(月々で支払いしてます)要らなかったなといえるオプションです...
あととても乾燥します。部屋干ししてますがそれでも乾燥してるので、床暖入れたら加湿器必須かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信大変遅くなりましたが丁寧な回答ありがとうございます!

アイスマート、グランセゾンで迷ってます💦

坪単価この1年でも5万上がったと言ってました🥲
    でもセゾンでも2000万代で建物建てることができるのは参考になりました!ありがとうございます🥺

太陽光そうなんですか?!
    一条は太陽光絶対マイナスにはならない!ってかんじで言ってたのですがまちまちなんですね💦
    太陽光のオプションけずるだけでだいぶちがいますよね…

• 11月4日
うさまろ⋈*

契約100万と預かり金80万が手出しでした☺️あとはローン組むのに1割ほど手出ししたら金利が安くなるとかで出したと思います🤔

我が家はアイスマート38坪、太陽光10kwで3300万でした!契約は3年半前、住んで2年半です!
困ったことは一条の提携業者とちょこちょこ揉めました😂間に営業さん挟まれて可哀想だなーって😅一条の対応には何の問題もありませんでした!
住んでからは24時間温度差がないので朝が寒いとかもなく快適です😊
上の方同様めちゃくちゃ乾燥するので乾燥機必須、どう乾燥対策するかが毎年の課題です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変遅くなりましたが丁寧な回答ありがとうございます!

預かり金80万は営業から聞いてなかったので💦トータルで180は必要なんですね💦

アイスマートで建てられたんですね!38坪、広々で羨ましいです🥺✨

床暖が標準なのほんと魅力的です!でも乾燥するのは住んでみないと分からないですね😳😳

• 11月4日
二児のはは

契約100万円と預かり金80万円手出しでした。頭金も入れました。外構費用も住宅ローンに入れるかによって、変わってきますが私達は外構費用はローンに含めず現金で支払いました!

アイスマート30坪,太陽光11.5kwで2650万円でした。
住んで1年半です。
特に困ったことはありませんが、床暖房つけた時は乾燥はしますね!洗濯物乾くから良いんですけどね😂
去年は加湿器使いませんでしたが、今年はどうするか悩んでます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変遅くなりましたが丁寧な回答ありがとうございます!

最初にトータル180は必要なんですね💦
    外構費用も現金すごいです!!外構費用結構かかると聞くので満足いく出来になるか1番不安です🤮

1番私の理想のおうちに近い感じの建坪で大変参考になります!!
    アイスマートだと2600万くらいなんですね😳

やっぱり乾燥するんですねー💦
    息子が結構湿度によって寝つきが違うタイプなので、対策が必要だなと思いました😳

• 11月4日
  • 二児のはは

二児のはは

ちなみに預り金は着手承諾後の後に着手金と合わせて支払いしたと思います!
    預り金は引渡後、余った分は返金されました。
    ローンの契約までに外構の契約して見積もり等あればローンに含む事もできるはずです!
    銀行によって変わってくるので聞いてみてください!

30坪でもめっちゃ広い!!とかはないですが狭いとも感じないし丁度良い感じです👍

• 11月4日
はし

今月末に引き渡しです。
土地分の日割の固定資産税や、不動産取得税(これは手続きで返ってきたり、払うの延期にできたりします)、受益者負担金で5万か7万か?火災保険代、テレビアンテナつけるのに7万円、引越し費用、家電買い替えなどちょこちょこ思ってもない費用がかかるのでプラス100万円あると安心できると思います。
うちは金利が10万くらい安くなるのでローン早めに払い始めてローンと家賃の二重払い中です。

家電も値上げしてて思ったより高かったです。
預かり金80万円はローンに組み込んでもらいました。