※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

子供が発達が遅れており、発達検査では自閉症ではないとされたが、社会性と言語が1年遅れていると指摘された。集団療育に通っているが、心配が残る。他の方の経験を知りたい。

3人目の子供が発達ゆっくりです。

2歳4ヶ月なのにまだ話しません。
応答の指差しもなし。
欲しいものとかは指差しというより手差しで伝えてきます(クレーンも多少あり)。

目は合います。(少なくとも私は)
こだわりや癇癪なし。
ボール遊びが好き。
ひとり遊びできるけど、一緒に遊ぼうともアピールしてくる。
指示は通っているのかいないのか...(習慣で覚えているだけなような気もする)
名前を呼べば振り向く。
遊び方は幼い(ごっこ遊びとかできない)と思う
バイバイ、模倣的なダンスとかしない

中耳炎が続いていたので、合わせて総合病院の小児科外来に行ってみたところ簡単な発達検査をしてくれて自閉症ぽくはないけど社会性と言語は1年遅れてる、と言われました。

こちらから希望して、3ヶ月前から集団療育にも通っています。(ゆるい感じの親子教室ですが)

よく喋る上の子もいて、保育園にも行っているのに...と心配が拭えないのですが、もし似たような方いればお話しお伺いしたいです。
保育園では、まだ1歳クラスなのもあり特に問題ないと言われています。夫は楽観的で、そのうち話すから心配ない、って感じです(療育とかは分担して連れて行ってます)。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も真ん中が成長ゆっくりです。
1歳児クラスの保育園に8月から通ってます。
お話は、ほぼせずに
だっ!とか、嫌だくらいしか話しません。クレーン現象はなく
欲しいものがあれば自分で勝手に取りに行くか、届かなければ泣いて訴えかけてきます。
こだわりはないけどイヤイヤ期だからなのか暴れます。
名前を呼べば振り向きます。
なーに?って言っているかのように
あー!って喃語を話します。

保育園では成長が遅い
喋らないからと言われました。

この前風邪ひいてかかりつけ医に
相談したところ
こちらが言っていることがわかってるだろうから、様子見と言われました。
11月の中旬には、発達相談に予約してます。
上の子も
きちんと2語3語は3歳くらい
文章として話すようになったのは3歳半過ぎだったので
幼稚園入ってから赤ちゃんみたいな言葉も良くなったので
3歳過ぎればきちんと話すだろうと思っていましたが。保育園で
少し遅いのでは?落ち着きもないしと言われてしまってます。

落ち着きないと言われましたが1歳児ってそんなものなんじゃないかなと思うのですが保育園の1歳児クラスの子たちはみんな何十分もおとなしく座ってられて保育者のマネもできるのでやっぱり発達遅いのかなと感じてます

• こまち

こまち

コメントありがとうございます。
    保育園、1歳クラスでももうみんなペラペラ話すし、手を繋がずに一緒に歩けるし、あいさつするし、、、と園生活自体に問題ない(と先生には言われても)、差がすごいと思っています😭

上の子がほぼ年子なのに、言葉や成長早目の娘なので、余計にいまだに赤ちゃんに見えます💦

• 10月31日
もん

息子は2歳5ヶ月くらいでK式の発達検査を受けて、言語・社会性という項目に7ヶ月の遅れがありました!

目は私は合うし少し喋れて真似や指差しができるので一歳半検診は問題なしでしたが、コミュニケーションの取りづらさ、集団行動ができずやりたいことをさせてもらえないと泣いて癇癪を起こす、というところで保育園の先生から相談を受けて検査を受けるに至りました!

大きくなるにつれて息子の自己中心的なところと言葉の遅れが目立ち気になります😅
診断は自閉症とのことでしたが、療育センターで参加してる親子教室の子たちと比べるとかなり落ち着きがなく動き回りたいのを抑えられず多動って感じなのでADHDもありそうだなと思ってます。保育園の先生や私が困っている癇癪の部分はADHDのせいかなと…

3歳になったばかりですが最近は調子がいいと三語文くらいまで話します!会話がしづらい理由は息子の場合は耳から入る情報を理解するのが苦手なのと、長い文章が組み立てられないからのようです。

• こまち

こまち

成長するに連れて言葉の遅れが目立つ、わかります💦

現在特性はほとんどない(もしくは気にならないレベル)んですが、心配すぎて少しでもやったら(一回でもくるくる回ったり、クレーンぽい動きをした時など)、すぐに不安になっています...。

• 10月31日
  • もん

もん

お医者さんが自閉症ぽくないというならまぁ遅れてるだけなのかなって思いますが、少しずつ追いついていくのではなく差が開いていくのは不安ですよね😭

うちの子は明らかに話しかけても反応が薄いですよ!聞こえてないかのようです!まさに自閉症って感じ…
    自分に用事があるときは話に乗ってきますが、基本的には言いっぱなしで返事がない感じがします。
    その辺はどうですか?

• 10月31日
  • こまち

こまち

話しかけてもこちらをみるけど反応は薄いと思います、というか言葉での指示を多分理解してないのでポカンとしている感じです💧

• 10月31日
  • こまち

こまち

途中で送ってしまいました😭
    たまーーーーーにやるクルクル回る、も「ストップ!」って言えばすぐニヤっとして止まるので単なる遊びだろうと言われますが、そもそも子供そんな遊びする...?とか、もう全てネガティヴに考えてしまいます💦
    言葉喋れない&指差ししない、ので、ほんとふれあい遊びとか赤ちゃんみたいな遊びばかりで、そもそものコミュニケーションが成り立っているのかもよくわからず...

• 10月31日
  • もん

もん

話しかけるとこちらを見る、っていうのは実は結構いいことですよ✨返事がないとわかりにくいですが、話しかけられてるのは分かってますもんね😄
    通っている親子教室では息子はなかなか気分が乗らなきゃみんなと同じことはできないですが、手遊びの歌などに一応耳を傾けていたりリズムをとっていたりすると「ちゃんと聞いてるね!」ってほめてもらってます😅

これからちゃんと会話できるようになるのか、数年先の小学校のことだってどうなるのかわからず心配で…先が見えないのはこわいですね😿

• 11月1日
みぃママ

うちの下の子とよく似てます。
下の子は自閉症の特徴と言われるものはほぼなかったですが、今だに一言も単語無しです。
自閉症の診断おりてます。

• こまち

こまち

3歳過ぎても話さないとコミュニケーション難しいですか?😭早くおしゃべりしたいですね...😭

• 10月31日