※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁぽん
妊活

妊活9ヶ月。タイミング法4ヶ月。焦りあり。病院通院中止。自己排卵チェック。病院再訪は必要?助言求む。

妊活を始めて9ヶ月。タイミング法を始めて、4ヶ月。なかなか授かれません。。これって焦ってるだけですか?病院にも、タイミング法を始めた2ヶ月間は通っていましたが、毎月生理が来るたびにショックで落ち込んでしまう為、今は考え過ぎないようにと、あえて病院をやめてました。。が、やっぱり通った方が良いのでしょうか?基礎体温と、排卵検査薬も使い、だいぶ自分の生理周期、排卵周期も分かってきました。誰か教えてください(T_T)アドバイスお願いします。。

コメント

きわむ

私は二人目を妊活を始めてから2年かかりました。その間何回も諦めかけました、旦那は「そのうち出来る、今は欲しい欲しいと気持ちだけが焦って身体がついて来てないんだよ」と。
妊活を始めてから1年半ぐらいたってから病院に行き、5ヶ月目で排卵誘発の注射をしてこれで駄目ならしばらく妊活を休もうと思ってたら、ビックリするぐらいあっさり授かりました。確かに毎月毎月リセットする度に、自分はダメなんだ、身体がおかしいんだとかなり責めました。
煮詰まり過ぎたらしばらく妊活を忘れるのも手だと思いますよ。
なによりストレスが一番良くないので♪

さぁぽん

さっそくのコメントありがとうございます(T_T)♡
とても、心が救われました。

2年、、そうなのですね(T_T)
誘発の注射は、病院の先生にも次出来なかったら誘発だねと言われていた手前で、病院に行かなくしてしまったので。。
今回、もう一度病院に行った方が良いでしょうか。。?

妊活を忘れる、、難しそうですね(T_T)でも、私も、きわむさんの様に、区切りを付けて休む決意をしてみたいと思います!!
ありがとうございます♡

LUCO

こんにちは!はじめまして♪ヽ(´▽`)/

お気持ち、痛いほどわかります。

自己流タイミングで5年授からず諦めた矢先に自然妊娠。

娘に姉妹を作ってあげたくて卒乳を期に妊活スタート☆1年自己流タイミングで授からず。
今年に入り不妊の相談に出向きました。
そのクリニックは不妊専門では無いのですがとても親身になってくれるドクターに出会えました。

基礎体温を計り、生理周期や排卵時期も把握されてきたとの事、素晴らしいですね!!

しかし卵ちゃんのサイズやホルモン数値やドクターにしかわからない事も結構あります。

卵胞をチェックして排卵時期をしぼったり、排卵をさせたり、着床しやすい状態にしたり、造影や通水色々な方法があります。

私は副作用などを気にして薬の服用や注射など気が進まなかったので不妊の相談に出向きませんでした。

が、今の病院で質の良い卵を育てる薬や着床しやすい薬を処方された時副作用が心配な気持ちを話した所きちんと説明してもらい納得したので服用しました。

結果とても大きい卵が出来たり着床しやすい薬を服用した周期で妊娠しました。今推定5W位です。

もっと早く服用していたらなぁ~と言う気持ちあります。
やはり毎月リセットするたびにショックで、友人の妊娠は喜べないし、妊婦さん見る目なんて悪い目してました。
主人にも当たりました。
ストレスが良くないんだよ、なんて言われようもんならそんなのわかってる!って感じで(笑)

私は閉経するまで諦められないとずっと言ってました。

まだ私は娘がいます。
それに私よりもっと長い間頑張っておられる方沢山います。

勿論物理的に年月が長い分辛い気持ちになる回数も多い訳ですが、第一子であろうと二子、三子であろうと、妊活1ヶ月であろうと10年であろうと子供を授かりたい!妊娠したい!と言う気持ちは皆一緒だと思うんです。リセットした時、排卵してないと思われる周期の辛く悲しい気持ちは一緒じゃないかなって。

今は病院を止めているとの事なので今一度旦那さんと話して見て方向を見つけると良いと思います。

やはり医療には叶わない事あります☆

私は頑なに薬や注射を避けていましたが今では本当に服用して良かったと思ってます(*´∀`)♪

絶対とは言えません。。
でも大丈夫です♪

LUCO

さぁぽんさんのもとに赤ちゃんが来てくれる事、心から祈ってます!!\(^-^)/大丈夫!

さぁぽん

はじめまして!
LUCOさんの言葉に涙が出ました。。こんなに、親身に答えてくれた事、心より感謝します。

旦那も、赤ちゃんを楽しみにしてくれているので、ふたりで協力して考えて、これからの方向を決めていきたいとおもいます。

医療って、すごいんですね!
LUCOさんの話を聞いて、病院に行こう!行かなきゃ!って思いました(´▽`)ノ

心強いお言葉、本当にありがとうございます。
がんばります!!!

ぷにむに

私もタイミング法をはじめて1年になります(*^^*)転院とかもしていたので回数としては7回くらいです。
タイミング法をやっていた方々は1回でできたー♡とかっていう経験談を聞いていたので、こんなにかかるなんて…って落ち込むことも多いのでさぁぽんさんの質問を読んでいて、よく分かるー!!と思ってレスしました(*^^*)

私はもう5回以上になってしまいましたが、タイミング法をされた方は5回が一区切りと聞いたことがあるので、さぁぽんさんはまだまだ心配しなくて大丈夫ですょー🎶(*^^*)体の状態も知らない私がこんなことを言うのも生意気ですが…(+_+)

私の場合は学生の頃から生理不順で、病院で診てもらったところやっぱり卵を育てる能力が低い体質らしいので、生理が来るたびに落ち込みながらも病院に通うしかないので病院に通っています。
個人的な意見ですが、これ!っていう原因がない場合は病院に行って、妊活を意識しすぎるよりかは自然に任せてもいいのかなって思います(*^^*)転院した時に少し治療をお休みせざるを得なかったのですが、やっぱり病院に通っている時に比べて、精神的に楽だったので…(*^^*)

病院に通った方がいいのかなっていう気持ちが強くなってくるまでは少しお休みしてもいいのかなぁと思います(*^^*)
お互い早く赤ちゃんが授かれるといいですね♡(^^)

さぁぽん

コメントありがとうございます!!
同じ気持ちでいる方に、言葉を掛けてもらえることがこんなに気持ちをラクにしてくれるんだと、実感しています(T_T)♡

5回が一区切りなのですね!
初めて知りました。
病院に行ってるのに何で出来ないの?って強く思ってしまう事が一番ストレスだったので、辞めていましたが、、
気になること、聞きたいこともあるのでもう一度病院で確かめてみたいと思ってます。

そこで、大きな原因がない場合は自然妊娠を待つしかないですもんね。

お互い、赤ちゃんが授かれること、わたしも心から願います(*^^*)ありがとうございます♡*

ぷにむに

1回で妊娠する確率が20%くらいで、5回までくらいで妊娠される方が多いので、5回以上タイミングを合わせても妊娠されなかった方はステップアップを考えた方がいいという記事だったと思います(*^^*)

でも5回以上でもタイミング法で妊娠された方はいっぱいいらっしゃるみたい(私がそういう方がいらっしゃらないかと検索したからかもしれないですが…笑)ですし、病院の先生からもまだステップアップを勧められていないので、希望を捨てずにタイミング法をしています(*´ー`*人)

なので、さぁぽんさんはきっと大丈夫です♡(*^^*)
私も周りには不妊治療の不安や愚痴を言える人があまりいないので、同じように悩んだり頑張っている方と話ができて気持ちが楽になります!こちらこそありがとうございます(*^^*)
一緒に頑張りましょうね!授かりますように…(*^^*)

tommy0829

私も1人目妊活中です。
私はたまに生理不順になる傾向があったので、妊活初めて2ヶ月目で病院に通い始めました。
排卵もちゃんとあるのになかなか妊娠しなくて、最近卵管造影検査をしました。
確かにタイミングとってるのに生理きちゃうと自分のせいかなーって落ち込みますよね‥
お互い頑張りましょうね❤︎

さぁぽん

ありがとうございます!!
私も生理周期が長かったり、生理痛がひどかったりなので、一度病院に通ったのですが、問題ないと言われたので。。
だから余計、なんで出来ないの?!と思ってました。

みなさん、頑張って居るんですね。私だけじゃないと思えて心がラクになりました^^
本当にありがとうございます♡*