※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎えんがわ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が反り返りが気になる。機嫌が悪い時しか抱っこしておらず、力強い動きが心配。脳性麻痺など不安だが指摘はなし。元気に成長しているお子さんの経験を知りたい。

生後2ヶ月になったばかりの
息子についてです!

新生児の時から反り返りが気になります🥲
といっても上の子優先して育児をしてるため
基本機嫌が悪い時にしか抱っこしていないため
余計反り返りが激しく感じるのかも
しれませんが、、、😭

生まれた時から足の力や首の力が強くて
新生児のうちから首持ち上げてたり
足の力だけで移動したり男の子だからなのかな?
と思ってましたがあまりにも力強すぎて
上の子との違いにも戸惑っています😥

反り返りを調べると脳性麻痺など出てきて
怖いです。最近助産師訪問もあり抱っこしてもらったり
しましたが何も指摘はありませんでした。
乳児湿疹で小児科に行った際も先生がついでに
全身チェックしてくれたり首の座りなども
チェックしてくれましたが何も指摘なかったです。

おっぱいもよく飲みよく寝て
最近は追視したり笑ったりが増えたり可愛さが
増していますが反り返りが不安で
ふとしたときに落ち込んでしまいます。

ここで聞いてもやはり病院いって調べないと
どうなのかわからないのはわかっていますが
同じように新生児のうちから反り返りが激しく
その後元気に成長しているお子さんいらっしゃいますか?🥲

コメント

こるん

見てもないので絶対とは言えないですが😁
今まで指摘もないのなら、きっとほんとに女の子と男の子の違い、個性だと思います😄
男の子って産まれた瞬間からほんと足も力もすっごい強いですよね🤣
男の子3人と女の子3人いてますが、基本男の子はみんなじっと抱っこできた子はいてないです。ずっと反り返りの大暴れでしたよ😅

  • ︎︎えんがわ

    ︎︎えんがわ

    コメントありがとうございます☺️
    やっぱ男の子って力強いんですね🤣💗
    男の子3人と女の子3人もいるママさんが言うなら、なんだかそんな心配しなくても大丈夫かな?と前向きになれました✨
    あまり考え込まず楽しんで育児しようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 10月31日
  • こるん

    こるん

    きっと他にも何か出てきたりとか指摘されるまではそんなもん!でいいのかな?と思います😄
    脳性麻痺とかで反り返りオンリーとかってないですしね💦
    うちは男の子が先だったので当たり前だと思ってたんですが、新生児からベビーバス蹴りすぎて頭当たるとか女子ないんですよね🤣

    • 10月31日
  • ︎︎えんがわ

    ︎︎えんがわ

    そうですよね☺️✨
    そんなもん!で気にせずいこうとおもいます💗

    わかります!!!私は女の子先だったのでベビーバス蹴りすぎて頭当たるの初体験して、こんな動く?!とびっくりしちゃいました🤣

    • 11月1日
  • こるん

    こるん

    男の子あるあるですね😂

    • 11月1日
みかんちゃん

うちの子も、新生児の時反り返りすごかったです😰新生児から寝返りするんじゃないかとヒヤヒヤするくらい、、😰
そして今も抱っこして反りかえるのですが横抱きの時だけなので横抱きが嫌なのかなぁと思ってました🥺うちは1人目なので気にしてなかったんですがそんなことがあるかもしれないんですね😨!!

  • ︎︎えんがわ

    ︎︎えんがわ

    コメントありがとうございます😊✨
    わかります!私も寝返りしちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてました🤣
    小さいなりに嫌な抱き方とかあるのかもしれないですね😂💗
    私も調べて怖くなっちゃったんですが、あまり気にせず育児楽しみましょう☺️✨

    • 11月1日