※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

3歳の子供が早起きで困っています。睡眠時間が不足しているため、生活リズムが乱れています。夜更かしや昼寝がうまくいかず、悩んでいます。メラトニンを試しても効果が不明で、同じ悩みを持つ人からのアドバイスを求めています。

3歳になったばかり。
毎日毎日どんどん早起きになってしんどいです。
5時代に起きることがほとんど。今なんて4時に起き…みんなこんな早起きですか?

寝付きも悪く寝る時間も遅くなっていて21時すぎです。
保育園でもなかなか昼寝せず、クラスのみんなは12〜15時しっかり寝る子がいる中、うちの子はまず一時間寝る気配ないから先生も寝かしつけ諦めてるそうで、昼寝も13〜14時の日がほとんどです。
トータル8時間くらいしか寝てないんです。大丈夫なの?

夏とか日が昇るのが早くなるからならまだしも、
日の出も遅くなり、5時やましてや4時なんて真っ暗なのに、まだ夜だから寝てといってもギャン泣きして脱走します。赤ちゃんの頃のほうがまだ二度寝してくれた…
仕事もあるのにこっちが頭おかしくなって泣きました。
6時~7時まで寝て欲しいです…

旦那は仕方ないとか、この子は寝ない子なんだから6時、7時まで寝せたいならその分遅く寝かせるしかないねと言いますが、3歳児を22~23時まで起こしてる人なんていますか?
ますます生活リズム狂いそう

早起きしんどいなら子供と同じ時間に寝ろとも言われますが、授乳期は育休中だしそれでもよかったですが、今は仕事復帰もしており、子供が寝たらやることもあるし、スマホの時間もほしいし、21時子供と同時に寝たら自分の時間もありません。

発達遅く、活発に遊ばないので体力ありあまってるのか?よくわりません。
赤ん坊のころも妙に早く起きるときとかあったけど、不思議とリープと重なってたりしたのでまだ自分を落ち着かせることができていましたが、
リープももうない?だろうしただただ睡眠時間削られて神経おかしくなってきています…

今も4時の真っ暗闇で起きてしまい放っといたが、
音がなる絵本をやりだし、
真っ暗で何も見えないだろうからソファから落として泣き出して、耐えられずキテてしまいました…

しんどくて先日子供用メラトニングミを購入しましたが、
寝付きはよくなるらしいが、睡眠時間は増えるのかどうなのかわからないし、
毎日与えていいものかも分からず一度しか食べさせてみていません。

同じような悩みを抱えている方や、こうしたら寝るようになったなど教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も赤ちゃんの頃からずっと早起きでした。
基本的に5時起き、4時台の日も多く6時まで寝たら珍しい!すっごい寝たね!って感じの子です。
疲れさせようと思って生後半年から週4でベビースイミングに通っていたし、寝かせる時間を少し遅くしてみたり、寝室は完全遮光のカーテンで覆ってみたり、出来そうな対策はほぼやりましたが、4歳半の今も5時起きです💦
こんな事言ってしまったら元も子もないんですが、何しても早起きなので私は諦めました😭
眠い時は娘と一緒に寝落ちして、自分は3時半に起きて自分の時間を取る、娘が起きてから朝に家事をして、と全て前倒しのスケジュールにしてます。

おたふくなんてん

長男保育園で昼寝すると良い子の時間に寝れないので23〜24時になります😂

昼寝なしだと20時くらいです。

お昼寝が本当はもういらないのかもしれませんね。
保育園生活だと中々難しいですよね🥲

うちは諦めて親の就寝と一緒に寝るようにしてます

21時に寝てくれるの羨ましいです….
うちは日付も超えることもありました。
早く寝た日は4時5時に起きることもあります。
そんな日は寝たふりしてます。

はじめてのママリ🔰

朝方が寒いんじゃないですか?
子供って気温差に敏感だったりするので寒くて
起きてる可能性もあります。