※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
産婦人科・小児科

息子が下痢で痛がり、肛門や唇周りが赤くなっています。風邪の後、鼻水が続き、鼻血も出ることが。熱や嘔吐はなく、水分や食事は問題なし。何の病気か、様子見の目安を知りたいです。

息子が5日前から下痢です。

1日2〜3回だったのですが、昨日は6回して踏ん張っているときにブリュブリュ音が聞こえるくらいの下痢です💦

多分、下痢のしすぎで肛門が荒れて痛いのか、終わったあとに「痛い〜」と泣き、お尻を拭くときに「嫌!痛い!」と言って拭きにくいです😭

キンタマの周りも赤くなっていて、薬も塗っているのですが😔

もう拭くのはやめて下痢をしたあとはシャワーで洗っているのですが、タオルで拭くときに痛いと言って嫌がります。

症状としては下痢のみです。
ただ、3週間前くらいに鼻水などの軽い風邪で病院へ行き薬を服用しました!
熱はありません。
嘔吐もありません。

鼻水はマシにはなりましたが、まだ出ていて、鼻がむず痒いのか常に触って鼻くそを取ったりするので、たまーに鼻血が出ることもあります。

水分も食事もいつも通り。

これは何の病気が考えられますか?
いつまで様子見をしといたらいいのでしょうか?

痛がる息子を見るのが可哀想で😖

あと、乾燥なのか、唇周りを痛がり→気になるらしくしょっちゅう舐めるのでさらに赤くなっていっています。

コメント

ののこ

5日続いているのなら受診していいと思いますよ!
シャワーした後タオルで拭くより、痛がるところはおしりふきとかでぽんぽん叩くようにして水気を取ってあげた方がいいと思います。
唇はスースーしないリップクリーム使ってみてはどうですか?受診するならついでに診てもらっていいと思います。

医師では無いので病名はわかりませんが、早く治るといいですね。