※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちー
家族・旦那

幼稚園中途入園初日、家族総出で幼稚園に行くのってありですか?来月から…

幼稚園中途入園初日、家族総出で幼稚園に行くのってありですか?

来月から中途入園で、入園初日がたまたま主人が休みです。
普段は私が自転車で下の子も連れて送り迎えになります。

そこで『初日お休みだよね?送るのどうする?私が行く?それとも夫が行く?』と相談してみたところ

『車でみんなで行けば良くない?』と。

車での送り迎え自体は問題ないのですが、初日なのでもしかしたら園内に入って少し説明を聞いたりなどあるかもしれません(プレではないので朝から夕方まで通います)

そこに私、主人、下の子(2歳)がくっついていくのって迷惑なのでは?と思ったんです…感染症対策もあるのに大所帯で行くのもどうかと。他の園児さんもいますしね。

それを伝えてどちらかの方が良くない?と言うとムスッとしてだんまりされました。

私自身神経質で気遣いすぎる?ところがあるのは自覚があります。それは主人も思っていることです。

ただ主人も私から見るとではありますがあんまり常識ないです…結婚前は理由はありましたが風呂入るの面倒がって『昔の人は毎日入ってなかったし』と2日に一回しか入りませんでした。子供が産まれてからは頼み込んで入ってもらってますが、『どうせ泡つくから足の裏は洗わない』だったり、最近娘の『パパ顔石鹸で洗わないんだよ』発言でお風呂で顔洗ってないことが発覚したり。子供のは洗ってましたがコロナ禍でありえな過ぎて激怒しました。

周りに客観的に見てくれる友人もいないので、みなさんの考えが聞きたいです…私自身主人が信用できなくて(浮気とかじゃなく)敵視し過ぎてるとは思うので…

ちょっとメンタル崩し気味なので、キツい言葉遣いのコメントは控えてもらえると幸いです…ワガママですみません…

コメント

こればっかりは園によりますが、、、娘の園は送迎は保護者1人と決まってます。コロナ禍なので特にそこは厳し目です💦
そして下のお子さんがいるならじっとはしてられないでしょうし、説明とかもあるかと思いますのでそこに下のお子さんもいるのはちょっと大変だし園側も困るんじゃないかな?なんでパパもいるのに連れてきたんだろう?ってなるかなと思います😅

退会ユーザー

車でみんなで行って、車でパパと下のお子さんが待っているならまだわかるんですが、、、😓
    みんなでゾロゾロ園の中に入るのは私ならやめた方が良いかなーとは思っちゃいました💦

• 10月31日
  • りっちー

りっちー

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、主人が園に確認したところ、家族全員で来れる時は来て全然良いですよ!な園だったので問題なかったのですが、周りの目もちょっと気になってしまって💦
    私が周りからどうみられるかっていうと『そんなに世間体が気になるか?』って言われちゃうのでもうなんもいえなくて…

• 10月31日
☆peony☆

家族総出で幼稚園に行くことは無いです。

車でパパと下の子は待っていればいいのかと。

幼稚園関連の事で園まで送っていくけど一家揃って来る人はいないです。

子と保護者の体温はかるので親と子一人づつですね。

• りっちー

りっちー

全員で来る方が稀ですよね、コロナ前とか一昔前とかならありだったのかもしれませんが、今は環境も違いますし…

結果、主人が園に確認したら家族全員で行くのもウェルカムみたいな返答来てたのでみんなで行くことになりそうです…
    良い園だし主人の『娘の事見れる時はみたい』って気持ちも汲んで、更に園ルールにも抵触しないから良いっちゃ良いんですが…モヤモヤします😶‍🌫️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私はナシだし恥ずかしいですね。
特別な事情があれば仕方ない人もいると思いますが、
側から見たら変だと思います。

初日なら下の子家で見ててもらった方が楽だと思います。

• りっちー

りっちー

そう、恥ずかしいんです…見学は主人も見たほうが良いかと思って下の子も預けられずみんなで行ったのですが、それとこれとは別問題というか…

園ルールにも抵触しないようなので結局みんなで行くことになりました…下の子がまあまあ声デカいので説明聞こえないと困るのにそれも大丈夫でしょ、と…

• 10月31日
さくら

一家総出できてる人は目立つと思います💦
旦那さんも園を見ておきたいのかな💦
入園初日ということなので入り口で先生方に挨拶だけしてすぐ下の子と旦那さんだけは外に出るとかならまだいいのかなと思います😊

• りっちー

りっちー

目立ちますよね、ましてや下の子も連れてって🥲

園は行った事も何度もあるので、関われる時は子供と最大限関わりたいんだと思います…良いパパだとは思うんですが、私とは合わないです笑

それ良いですね!その流れに持ち込みたいです😭

• 10月31日

全然ありだと思いますけどね😳

娘の園は、旦那さんと2人で
来てる方結構いますよー😳✨
お迎えにご夫婦+下の子か
上の子と来てる方も結構います!

初日だけど、保育始まってるなら
親が入って説明はありますかね?💦
まだ説明受けてないんですか?💦
もし説明があるなら、旦那さんと
下の子は車で待機で良いかと!

• りっちー

りっちー

なるほど、園によって全然見え方が違うんですね、主人敵視し過ぎてたかもしれません…笑

園側によると、朝の流れを説明したり、送り迎えに必要な書類の受け渡しがあったりはするみたいです🤔
    状況によっては下の子と主人は車で待機してもらおうと思います^ ^

• 10月31日
秋桜

全然ありかと思います💡
今後パパも送迎する可能性があるなら特に😊
「パパも送迎する可能性ありますので宜しくお願いします」みたいな感じで顔覚えてもらうチャンスだと思います✨
何か説明を受けるならリッチーさんだけ説明を受け、パパと下の子は先に車に戻り待っていれば良いと思います✨

• りっちー

りっちー

主人は週2で恐らく送り迎えする感じです!たしかに流れは知っておいた方が良いのかも…私が伝えれば良くない?と思ってましたが、そんな簡単な感じでもないかもですね😅

説明はしっかり聞きたいので、下の子と待機してもらおうと思います♪

• 10月31日