※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人の子どもがイヤイヤ期で育児が大変。要求に応じると楽になるが、バランスが難しい。子育てが苦しい。

3歳と1歳半の子どもがいます。上の子のイヤイヤ期が終わらないうちに下の子もイヤイヤが始まり、育児がしんどいです。
朝起きてから夜寝るまで、一つも言うことを聞きません。ご飯も着替えも歯磨きもすごく時間がかかり悪戦苦闘してます。
あれがイヤこれがイヤの連続。彼らの要求を聞けば楽になるのかもしれないですが、テレビやお菓子ばかりを許容するわけにもいかず。
子育てが苦しく感じてます。

みなさんは子育て楽しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もーめちゃわかります。うちも同じくらいの歳の子達がいます。
毎日毎日怒ってばかりです。ここはスムーズに動いて欲しいというところでの謎のこだわりで時間かかったりぐずぐずしたり。
子育てしたくないわー独身に戻って、仕事帰りにお茶したり買い物したりしたいわ〜って毎日思います。
なので寝る前に子供達の写真見て
あぁ可愛いなぁ
と思って寝るようにしてます。
しんどいですよね💦お互い頑張りましょうね!!!!!!!

はじめてのママリ🔰

3歳の娘…最近本当にイヤイヤひどいです💢
自分の意見が通らないと大泣き😭
それも1日に何回も…😡
めちゃくちゃ怒り私を叩いてきます😱
毎日イライラで怒ってばっかりです💦
女の子は大人しいイメージだったのに違いました…笑
上の兄は優しい性格してるのに😱

女の子ママ

まだ1歳半のイヤイヤは仕方ないと思えましたけど、3歳のイヤイヤはストレス溜まりますよねー!言いたいこと言ってくるし、気に入らないこと言われたら聞こえてても無視だし、そんなこんなでこっちが怒っててもケロッと忘れて甘えてくるし😓こっちはメンタルが追い付かんわと思います。
2人からのイヤイヤはどれだけ大変かと想像します😢

子育ては楽しいと言うより、自分の精神修行だと思ってます😂大人になったら嫌なことは自分で回避するし、こんなにも思い通りにいかないことに遭遇しないですもんね😂
別に子育て自体が楽しくなくても、子供が居るから行く場所が増えたり、イベントが楽しかったり、たまに甘えて来て必要とされることが嬉しかったり、そんな程度で良いんじゃないですかね?
子供の成長と共に私達も人として成長していると思います。

要求を全部受け入れて、わがまま放題の子になったら、将来苦労するのは子供だし、ママリさん間違えて無いと思いますよ。ダメなことには理由があるし。親の考え方次第でしょうけど、ママリさんの信念に自信を持って頑張りましょう!!
うちの子も全然言うこと聞かないけど、人形相手に1人でごっこ遊びしている時に歯磨きの仕方とか細かく人形に指導してました。自分はやりたくないけど、私に言われたことはちゃんと頭に入っているようです。だったらやれば良いのに😂ママリさんのお子さんもきっと言われたことは頭に入ってますよ。反抗期なんで、お互い諦めましょう😆