※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

赤ちゃんがいるお家は町内会の付き合いはどうしてますか?前の家が狭く壁…

赤ちゃんがいるお家は町内会の付き合いはどうしてますか?

前の家が狭く壁が薄いので
子育てに向いてなく
新築戸建に正産期ですが、引っ越しました。

あとはおしるしもありましたし
陣痛が来るのを待つだけ!みたいな状況ですが

今日町内会の加入用紙が入ってました。
会費+年1のお祭りの寄付(これは絶対)を持って町内会長のお家に来てくださいという内容と
掃除やゴミ捨て場の当番・会合に出てください
という内容でした。

正直これから大変という時期なのに
挨拶に出向いたり
町内会のあれこれに参加出来るか不安です。
旦那も仕事で忙しいし、私も生後間もない子を連れて
ゴミ捨て場の当番等に参加できる自信もありません。

こんな時期に引っ越してきた私が悪いのですが
世の中のママさんはどのように対応してますか?

会費払って、事情を話して
免除してもらう事出来ますか?

愚痴になりますがせっかく夢のマイホームに住んでるのに
ストレスが溜まる毎日です。

赤ちゃんが生まれてお金かかるのに、町内会会費や寄付金請求されるし
セールスは連日沢山来るし
なかには点検しに来ました!と言うし
心安らかに陣痛を待ちたいのに毎日イライラです。

コメント

ママリ

うちのところは引越してすぐの清掃で子ども連れて行ったら、そんな人は誰もおらず年配の方のみでした。
町会長さんからも小さい子いるからいいよ〜なんて言ってもらい、それから一度も行ってないです!

会費集めは当番で回ってきますし、月2回は市報を近所に配るのがあります。たぶんうちは再来年かな?

お子さんの事などとりあえずお話してみて、会長さんがどう言うかですね💦

はじめてのママリ🔰

私も出産の少し前に引っ越しました。
地域にもよると思いますが、私の住んでるところは戸建てはほぼ強制的に町内会行事参加です💦
清掃当番や廃品回収当番とかも、勝手に担当の日を決められてて回覧板で担当表が回ってくる感じです😭
旦那さんは手伝ってくれない感じですか?
私も生後すぐに清掃当番が回ってきたので、旦那さんに午前休取ってもらって参加してもらいました💦

町内会面倒ですよね😭😭
でも今後の近所付き合いのためには、多少は参加しておいた方がいいかと思います💦

うちは加入していません🙋‍♀️
年配の方が8割くらいの自治会です。

引越し当日にご挨拶に来ましたが、うちは夫が仕事柄殆ど留守なのと、当時は出産を控えているため 加入は難しいとお断りしました。ですが、ゴミ当番だけは回してもらってます💦
地域によって色々形はあるかと思いますが、初めから無理なものは無理とハッキリお断りしないと 後々になって、できないじゃん!とか迷惑かけるのも面倒なことになるかと思います💦
ゴミは町内会に加入しないなら捨てさせない、とか言われることあるかもなので、加入お断りするならば一言聞いておいた方が良いかもです。

アキママ

わたしも先週越してきて、昨日町内会の班長さん?が家にある来られました。
いろいろ説明されたあとに理事が来年回ってくるかもしれない…と言われました😭まだ右も左もわからないところで、わたしも正社員で働いていて、息子も小さく夫も仕事が激務でほぼ家にいない。不安でしかないです😭😭