※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

こどものためには一軒家建てて不自由なく暮らせるのが幸せですか?そのた…

こどものためには一軒家建てて不自由なく暮らせるのが幸せですか?
そのため夫婦共働きでフルタイムです。
それともパートで家を買わなくていてあげるのどっちがいいのでしょう?

コメント

りり

我が家は家を買うつもりはありません😊

というのが私の両親が亡くなったら実家をどうするかで兄妹で揉めてるところです💦

今後を思うと買うより一生賃貸の方が子どものためかなと思います!

Rio《3kids mama》

フルタイムですが、まだマンション生活(賃貸)です!
一軒家考えてますが、フルタイムで仕事して家の掃除やメンテナンスまで手が届くか不安です😂

yumyum

共働きフルタイムです。
ちょうど最近戸建てを買いました。
賃貸暮らしでしたが、騒音トラブル等もあり、家の中でものびのび遊んでほしいと思ったためです。

はじめてのママリ🔰

その価値観はご夫婦で決められる事が1番だと思います✨

家が全てでもないですし、親子で共に過ごす時間が全てでもないです✨

ご夫婦がお子さにどうしてあげたいか、答えは様々だと思いますよ😊

それはご家庭によりますね☺️

はじめてのママリ🔰

定期的に海外旅行に行きたい。庭いじりは苦手。外で色々経験させたい。ので、持ち家ローンはしたくないです。家族仲が良ければ、賃貸でも持ち家でも良いと思います。ボロいアパートは嫌ですがそれなりのマンションなら賃貸でも👍

ぴのすけ

家がどうこうは本当に価値観によると思います。マイホームか賃貸かはそんなに重要ではないとおもいますが、親がパートでゆったり働いておいて学費を全く用意する気がない(必ずしも全額用意できるとも限らないので、自分たちができる精一杯は用意してあげるべきではないかという意味です。)とか、老後に子どもに頼るようなことになるのはナシです🙅‍♀️

うちもゆとりのある生活をしつつマイホームは欲しいし、教育費、老後費用含めてお金には一切苦労をかけたくないのでフルタイム共働きです。

はじめてのママリ🔰

地震大国ですし、そんなに家を買うことを重要視はしてません😅
収入に見合った家を買える地域ならいいですけど、無謀なローンを組んでまで家は欲しくないです。
ご夫婦の考えた方次第だと思いますし、しっかりした返済計画があるなら買えばいいと思います。
家を買うことのメリットとデメリットを整理して、どこまで自分達が妥協できるのかご夫婦でよく話し合ったらいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

何が幸せかは子どもが決めることなので、難しい質問ですね😅

賃貸かどうか...賃貸で暮らしに制限があるなら一軒家の方が快適くもしれません。
フルタイムかどうか...お子さんが小さかったり、子どもと過ごす時間を楽しめるタイプでしたら一緒にいてあげると喜ばれると思います✨

個人的に、私は毎日過ごす空間は大切にしています。
衣食住は、基本的なことだからこそ心地よいものを子どもたちに感じてほしいと思っています。
仕事もフルタイムですが、時間も経済的余裕もやりがいも、全て手にいれたかったので起業しました。
選択肢はたくさんありますし、価値観も様々だと思います😊

はじめてのママリ🔰

人それぞれかなーと思います。
子供のためだけではなく、マイホームが夢だと思っている人からすればフルタイム共働きでも買うという選択をするだろうし、家にこだわりは無いし子供との時間を大切にしたいと思ってる人なら後者でしょうし。
私はマイホームは幼稚園の頃からの夢なので、それを諦めたく無いからフルタイムで働いて買うつもりです。ひとり親なのでフルタイム正社員です。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
そうですね。
家の価値観はみんなちがいますね。
まわりが家を建てだしてうらやましい気持ちと迷う気持ちがうまれて考えてました。
今の状態ではマイホームは夢のまた夢です。 
まわりの状況に影響を受けてしまうのであまら受けすぎずに自分で考えていきます。