※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
産婦人科・小児科

3歳8ヶ月の娘が鼻水・咳の症状から始まり、熱や中耳炎、湿疹が出ています。耳鼻科で処方された薬を飲んでいるが症状が続き、混乱しています。何かアドバイスありますか?

【⚠️至急⚠️ 何か分かることがあれば教えてください。※湿疹?の画像有り】

3歳8ヶ月の娘についてです。細かく書くので少し長くなりますが、何か知識や経験、分かることが少しでもありましたら教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

9月初め頃から鼻水・咳の症状が続いており、その間9月の中旬頃に39℃を超える熱を4日間ほど出し現在までに小児科3回、耳鼻科1回の順で受診しました。

発熱時の小児科で受けたコロナウイルス抗原検査は陰性、追加で目やにも含めた症状が続くので1週間前に初めて耳鼻科を受診したところ、滲出性中耳炎(古めで放置してしまっていた模様…)と診断されましたが、抗生剤などは処方されずに、小児科で頂いた風邪薬を少し変えて処方して頂きました。

それを飲みながら5日目の昨日、37.3〜4℃の微熱、6日目の今現在も37.5℃、肘や膝の関節、お尻などにポツポツと蕁麻疹のような湿疹を出し始めました。痒みもあるようで掻くとポツポツが広がるようです。(写真があります。ポツポツ少なめの部分です。)

鼻水・咳は大分落ち着いてきた矢先のこの状態です。

耳鼻科では1週間後にまた来てください、と言われ、明日受診の予定でしたが、蕁麻疹ような症状や微熱が加わった為、どうするか、どこで診てもらうかなど混乱しています…

是非、お知恵など貸して頂ければと思います…

(ちなみにいくらアレルギーがあり、昨日七五三の食事会でいくらが触れたであろう米を二口ほど口にしてしまい…それも関係あるかも…等とも考えています。)

コメント

2ヶ月弱、風邪症状が続いているということでしょうか?
でなくとも微熱が6日続いていますし私なら小児科へ行きます💦

アレルギー反応にしては遅いようなな気もします💦

• たーたんママ

たーたんママ

コメント有難う御座います。

今回の微熱は今日で2日目です。

9月初旬〜10月中旬までに小児科は3度受診していて、咳・鼻水が続いていたので耳鼻科に変えたところ中耳炎の診断と『次から鼻水・咳は耳鼻科へ』と言われてしまって😅

現在は咳・鼻水は少し落ち着いてきましたが、写真のような発疹と、微熱が出てきた流れです…

• 10月30日
  • たーたんママ

たーたんママ

ちなみに、いくらのアレルギーなのですが、発覚した時も食べた直後にかぶれ等が出て、その2日後くらいに全身に突発のような大量の発疹が出ました。
    すぐ受診し、いくらの可能性が高いと診断されたので、遅延型?遅い可能性があります…

ただその時は掻いていなかったような…と思いまして…

• 10月30日
ゆうごすちん

まず37.5度までは平熱です。
鼻水、咳がずっと続いていると中耳炎や副鼻腔炎を起こし、ほっておくと難聴などになりかねないので、しっかり治るまで耳鼻科で処置はしてもらったほうがいいです。

食物アレルギーには詳しくないですが、魚卵はアレルギー反応が強かったかと思うので、蕁麻疹だとすると小児科も受診したほうがいいと思います。

風邪症状と蕁麻疹(だとすれば)別で考えたほうがいいかもしれませんね。

• たーたんママ

たーたんママ

コメント有難う御座います。
    うちの娘は37.3℃を超えるとその後熱が上がる傾向にありまして…
    普段は36℃台なので平熱から考えると、37.5℃は発熱なんです。
    子供によって基準は様々ですよね😓

取り敢えず耳鼻科は明日受診する事にします…!
    ただ、今も痒みで寝付けずに泣く程なのでこちらを先ず何とかしてあげたくて…

• 10月30日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

子供によって基準が変わるのではなく、医学的な発熱は37.5度以上です。

画像からは蕁麻疹かどうかはっきり分かりませんが、そこまで痒がって食物アレルギーの可能性があるなら救急を受診してみては🤔

• 10月31日
  • たーたんママ

たーたんママ

平熱は大人のように、子供も人それぞれ違うので…
    ごめんなさい、私の通ったことのあるお医者様方の考え方なので、違うかもしれませんね😅

そうですね、有難う御座います!

• 10月31日