※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
ココロ・悩み

学区内の小学校は2.5km離れているが、2km以上かかる場合は学区外の小学校も選択可能。学区外は1.3kmで通学距離が短いが、学童や慣れるか不安。どちらがいいか迷っている。

学区の小学校まで2.5kmあります。通学に2km以上かかる場合は学区外に通う事が認められているので、一番近い学区外の小学校にするかを迷っています。学区外だと1.3kmで約半分です。

単純に2.5kmは遠すぎるし心配です。ただ、学区外って色々面倒な事があるのかな?とか、帰りは学童になるので行きだけなら学区を選んだ方がいいのか?と迷っています。

山超えて通学してたような人からすると生ぬるいと感じるかもしれませんし、通っていれば慣れるとも思いますが、みなさんならどちらを選びますか?

コメント

周りに学区外の子がいるなら、学区外でもいいようにおもいますよ。
私自身、小学校まで3kmあり、朝早起きしてましたし、歩いて1時間近くかかってました。
今考えると、すごいとしか言い様がないです😂
ポッキーさん自身もめちゃくちゃ早起きしなくちゃいけなくなるんで、半分の距離のほうが多少は楽なんじゃないでしょうか。

混在しているなら近い方にします🙌🏻

ままり

学区外の方が近くていいと思います。

うちは小学校まで1.5キロくらいですが、子供の足で25分から30分かかります。田舎道で毎朝一緒に途中まで歩いて着いていきますが、結構遠く感じます💦💦

2.5キロなら1時間近くかかるので少しでも近いほうがいいと思います。

ポッキー

ありがとうございました🥹