※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

別居中にDV支援施設へ避難。過剰に利用しているか不安。支援措置を受けた方いますか?

今離婚するための別居をしてて。
別居前に市の相談へ行って事情を話したらモラハラとしてDV支援措置を勧められて担当の人にも相談しながら一時的に実家へ避難、こんど母子支援施設へ引っ越します。

支援施設に行くにあたって警察に事情話しに行ったり役所の人にも事情聞かれたりされた時に言われてはないけど「そういうのもモラハラになるの?」って感じで聞かれたのがすごくひっかかってて。

元々住んでた市に相談するまでは私自身もモラハラとは思っていなくて市の相談行った時に「モラハラですよ、今気づけてよかったですよ!」と言われて。ああ、こーゆーのもモラハラなんだって思って。
そのあと昼逃げするにあたって警察署に行方不明届け不受理の手続き行った時にも事情を伝えた時に「モラハラですね、今まで辛かったでしょう」と声かけられて。
そんな感じだったからDV支援措置を勧められた時に違和感なく進めていたけれど
実家のある役所と警察署では全然そんな感じではなかったから「もしかして私って過剰にDV支援措置利用してしまってるんじゃないか・・・」という気持ちが出てきて怖くなってきました。

モラハラでDV支援措置された方いますか?
相談に行ってモラハラですよって言われて支援措置していたら過剰に利用とかではないですかね。

コメント

はじめてのママリ

わたしもモラハラ亭主もちで離婚を考えたり、弁護士相談重ねてます。が、殴る蹴るがないから、言葉だけのモラハラじゃDV措置使えなかったので利用できるだけ羨ましい限りです!!

• える

える

自治体に寄るんですね😣私は暴力暴言が無しでモラハラ精神的虐待という判断されました。

前の市は支援手厚かったんだろうな・・・前の市じゃないところだったら支援措置きっとなかったんだろうなって思いました。

どこの自治体でもモラハラで措置利用できるようになってほしいですね😣

• 10月30日
sakuran

私もモラハラ夫との生活に限界を感じ、役所の女性相談窓口やDVセンターに相談しましたが、別居してくださいと言われるだけでした。来週弁護士相談と、警察署にも近々相談行ってみようかなと思ってますが、相手にしてもらえるかどうか。。
制度統一にして欲しいです

• える

える

前住んでいた市の対応がすごかったんだなと改めて実感です。

ほんと制度統一してほしいですね!
    前の市から別の県に引っ越してきたら対応も全然違っていて。あのまま前の市で別居からの離婚した方がよかったかも・・・ と思うくらい手厚かったです。

今弁護士さん雇って離婚調停申し立てたところですが、モラハラだと弁護士さんによっては「その理由じゃ離婚は難しい」と言われて5軒回って「離婚できますよ!」と言ってくれた今の弁護士さんに辿り着いたので離婚に強そうな所選んだ方が良さそうです。

• 10月31日
  • sakuran

sakuran

弁護士相談した際、どういうことを聞かれましたか?!
    1件無料の弁護士相談にとりあえず予約して行ってみることにしたのですが、何をどう聞けばいいのか分からず…

• 10月31日
  • える

える

お返事遅くなりました🙏

弁護士さんからの質問に答える形で答えていったのですが聞かれたことは 

家族構成・結婚した年・住まい・職業・収入・負債はあるか・相談したい内容(離婚したいと思ったきっかけなど)
    でした。

私の場合は こんな出来事があって離婚したいと思っているがこの理由で離婚できますか? というのを知りたかったのでそれを聞きました。

夫の年収がわかるものを持っていくと婚姻費用や養育費の目安も説明してもらえました。

• 11月7日
  • sakuran

sakuran

相談したい内容がまとめられず……。モラハラなんですが、色々言われすぎて(◉☗◉💧)

夫の年収…。全く分からず…。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫のモラハラに悩み、子供を連れて先日昼逃げしました。

準備として夫の年収が分かった方がいいと聞いていたので、役所で収入証明書を発行してもらいましたよ。
    本当は家族でも委任状が必要らしいのですが、私が行った時は発行してくれて、無事に夫の年収が分かりましたよ。
    参考になれば。

お互いがんばりましょうね!!

• 11月9日
  • sakuran

sakuran

旦那さん何か言ったりしてきてないですか?!

収入証明書ですか!!
    役所で問い合わせてみます(ง •̀_•́)ง

• 11月9日
  • える

える

弁護士無料相談や市の女性相談で必要なものの取り方聞けると思います!

別居したら婚姻費用(子と妻の生活費)請求もできるので収入証明書取りに行った方がいいです。

お返事遅くなっちゃってますがまたいつでもコメントください😄

• 11月9日
  • sakuran

sakuran

ネットで検索したら
    同居してる家族なら取れると書いてありました!!近々取りに行ってきます( ˊᵕˋ )♡
    モラハラの相談を弁護士や無料の相談にして、証拠が足りないと言われました。。
    別居して見つからないかビクビクしながら生活するのも不安ですが、一緒に生活するのがすごく苦しいので色々早く準備して別居出来るようにしたいと思います。

• 11月9日
  • える

える

【離婚 弁護士】で検索してホームページに【モラハラ】とか【性格の不一致】って書いてある弁護士事務所に相談行くのがいいと思います!

わたし最初近くとか料金お安い所で相談したら「その理由ではムリ」と言われたけれど
    ホームページに【モラハラ】【性格の不一致】で離婚を考えてる方 と書いてある弁護士事務所だと受けてもらえました。

特に詳細な証拠とかはなくても良いみたいでとにかく別居期間を作りそれからです!という感じでしたよ〜

相手と一緒に生活本当キツいですよね😣
    良い弁護士さんと巡り会えますように!

• 11月11日