※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳の息子がイライラさせる。言い訳や口答えが多く、話を聞かない。怒鳴ることも増えて疲れる。どうしたらいいか。

4歳の息子にめちゃくちゃイライラします。
注意すれば言い訳 & 屁理屈で口答えしてくるし。
聞いてくるくせに、こちらが答えると全然話を聞いてなくて理解してない。
先程も、DVDみたいと言ってテレビのリモコンを持ってきたので「DVDの電源を入れてきて。その後にテレビのリモコンで操作しようね」と言ったのに、急にグズり初めて、このリモコン(テレビの)がいい~!😭と。
「いや、だからさ。DVDの電源を入れたら、このリモコンで操作できるよ」と繰り返しいいましたが、話を聞いてなくて理解できなかったようでグズりが続き、私もイライラしてしまい「だから!ここのボタンを押して電源入れればいいって言ってるでしょ!」と、DVDプレーヤーが入ってるテレビ台の扉を思い切りバーン!と叩いたらやっと理解できたのか、やっと話をまともに聞いたのか、電源入れてました。電源はいつも息子が自分で入れてるので分かってます。なのに話を聞いてない時は本当にとことん聞いてなくて、言い方悪いですが、ちょっと異常?な感じで意味分からないようにグズる時があります。最近頻度が多くて本当イラつきます。
夕飯の時も、私が息子にご飯だから椅子に座るよう言っても、いつまでたっても遊ぶのをやめず椅子に座らなくて。私がため息をついたら「パパが悪いんだよ」と言ってきました。だから「人のせいにすんじゃないよ!あんたがいつまでたっても椅子に座らないからでしょ!」と怒鳴ってしまいました。
その後自己嫌悪になりましたが、でも息子にイライラすら気持ちが勝ってしまいます。
息子のことは可愛いし大切ですが、最近言うことをきかないだけでなく、話も聞かないし、言い訳したり口答えしてくるので、本当イライラします。怒鳴ることも増えて疲れます。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ぽち

解決法ではないのですが、家の年少の男児が似たような感じです。
注意しても屁理屈、ママが悪いんだよ、ママのせい!と言ってきます。

食事中は立ち上がるし、お尻振って踊り出すしまつです。

私もイライラしてしまい、家の中でなら、あ、そうなのね。と突き放し、一旦別室に出て来たりします。

上は女の子で、ここまで屁理屈言わなかったし、ある程度聞き分け良かったので、性別や性格の違いかと諦めてます。

ひめ&そうママ

毎日お疲れ様です。
うちも4歳の息子がいますが、同じ感じです。
何か言えば、「うるさいなぁ〰️ワガママだなぁ〰️(←どっちがだよという感じですが😵)、うんこ野郎」この言葉毎回です😖💦その都度注意しますが、怒ってもヘラヘラしていてもっと腹立ちます‼️だから、毎日怒ってばかりです😒💢💢
都合が悪くなれば、グズグズして泣いてわめいて、手がつけられません😭
私も怒りたくないし、息子とも普通に接したいのですが…怒りの方が強くて毎日疲れます😣💦⤵️
我が家も息子の子育てには手を焼いていて、いつまで続くのだろう??と先が見えません😢
答えになってなくて、すみません😣💦⤵️同じように悩んでいる人がいたので、メッセージしました。
早く落ち着いて欲しいですよね。

こもも

解決方法じゃなくて申し訳ないのですが、うちの次男も4歳になる前辺りから全く同じ感じです😫
言うこと聞かない、言い訳口答え、、、してます😂
私も主人も怒ってばっかりで、毎日疲れてます💦
もう年齢的になのかな〜と諦めてる反面、怒りすぎて疲れるしこのせいで兄とも喧嘩ばかり。。。そして母怒るの繰り返し。
本当にいい加減にしてほしいって思う時がかなり増えました…。
怒るのもエネルギーいるし、後で罪悪感も生まれるからしんどいですよね😭
ちなみに、長男もいまだに話聞きません。笑
かといって、4歳の頃は次男ほどひどくなかったので性格?と諦めてる部分もあります💦
あとは保育園ではかなり良い子らしく自分の素を出さない感じみたいなので、家で甘えてたり構ってほしいのだとは思いますが…早く落ち着いてほしいですよね🥺