※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
子育て・グッズ

2歳の子供が遊具から落ち、後頭部を打ちました。症状はないが不安で相談したいです。

反省し、かなり落ち込んで居るので批判はご遠慮いただけると嬉しいです。。

もうすぐ2歳の子供が本日昼前くらいに遊具から落ちました。
1m70cm程の高さから足から落ち、後頭部を打ちました。
地面は土でした。
直ぐに大泣きし、5分程度で泣きやみました。
その後、水を飲ませ、ラムネをあげると指で摘んで食べました。おにぎりはいらないと首を振りました。
意識はあり、焦点が合わない、顔色が悪い、嘔吐、痛がるなどの様子もなく、大人くしく私の膝の上に座っていたので、そのまま救急相談などに電話してると寝てしまいました。

上記、救急相談に話すと、年齢から症状がないと画像検査などはせず外傷確認後、病院で様子見になると言われました。

その後昼寝から覚め、歩かせてみたら機嫌良く歩き、それからいつもと変わらない様子です。

相当高い場所から落ちて、怖い思いをさせて本当に申し訳なくて情けない気持ちでいっぱいです。。

これから急変するのではないかと怖くて仕方ありません。。

似た経験をお持ちの方、お知りの方が居ましたら、話をお聞かせいただければと思います。。。

コメント

ゆう

吐いたりしなければとりあえずは様子見でしょうね。
今日はシャワーにして、あまり体を温めすぎないようにして安静にされるといいですよ。
病院に行ってもCT撮って検査して異常ないか確認する事になると思うので、CTのリスクを考えるとやっぱり経過見てあげるのがいいと思います。
あきらかにぐったりしたり、意識がおかしくなったら迷わず救急車呼んでくださいね。
私も5ヶ月の息子を抱っこ紐にいれたまま転んでしまい、頭ごつんとさせたことあります。大きいたんこぶで心配してましたが、泣いたあとまた笑ったりして、ぐっすり寝てました。今も元気に過ごしてます☺️

ゆゆゆ

上の子が3歳の時に似たような経験をしました。
親としても責任を感じますよね💦わかります💦

我が家のケースは下がコンクリートだったので、泣いた後、上の子が痛い、痛いと言ったので、
休日診療所に行き、レントゲンを撮ったら骨が折れていて、入院になりました。
でもやはり骨が折れたりしていても気づかずに、勝手になおっいるケースも多いと先生は話していましたよ。
ゆりさんは、おこさんもいつも通りみたいですし、様子見て病院でよいのではないでしょうか。

それ以来、怪我がないよう、やはりより改めて気をつけるようになりました。

sho

歩けてますし、24時間嘔吐とかなければ大丈夫だと思いますよ😄
ただ、遅発性の出血も無くはないので、しばらく注意して様子は見てた方が良いとは思います!
見るポイントはわかってらっしゃるみたいですので、少しでも変なら救急車を呼んで下さいね!あと、必要ないのが一番ですが、地域の役所のホームページとかで夜間救急やってる病院を調べておくと安心かもですね✨