※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元工務店で家を建てる予定なのですが、営業さんの抜けが多い気く不安…

地元工務店で家を建てる予定なのですが、営業さんの抜けが多い気く不安です。

●質問したことに対して、次の打ち合わせに返答がない。
●見積もりの内容もお願いしたことが抜けている。
●トイレと収納の場所をどうするかで悩んでいたのですが、トイレと収納の場所が少し変わったところで、特に価格に大きな差はありません。一旦お見積もりします。それと間取りは3パターンくらい考えておきますね!
と言われ、2日後くらいに間取りの連絡がLINEできました。
その後、1ヶ月以上見積もりの連絡を待っていたら、どの間取りで見積もりしますか?と連絡がありました。
当初、どの間取りでもほとんど値段が変わらないから、見積もりしますと言われてこちらは、ずっと待っていました。
太陽光の売電の価格が11月中旬から下がるそうで、見積もりがすぐに出ていたら、売電の価格が下がるまでに決められたかもしれません。
●建てようと思っている場所が集合住宅地で電柱があるところより、ないところのほうがいいですよと言われ、その区画を選んだのに、うちが選んだ区画に電柱が立つことになったそうです。(電柱の位置は関電さんが決められるので、工務店の責任ではありません)太陽光をのせようとしているのに、電柱があると発電量もかわるだろうし、変更になった時点で知らせて欲しかったです。それも主人がデメリットに気がつき指摘しました。電柱が敷地内にあると、どのようなデメリットがあるかなど、調べてから話してほしかったです。

私が厳しいのでしょうか?😅
まだ、契約前なので、こんなもんなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

家を建てる時ってほんといろいろ勉強して、自分から発信していかないとあとからあれ?ってなることが多いと思います🥲
受け身でいるとそうなっちゃうなーと思いました🥲🥲
契約前ならそういうの指摘しておいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け身でいました😅
    気になる点は指摘しておきたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月30日

こないならこまめに催促をする、そこの工務店がいいならもういっそ担当を変えるとかですかね🤔

打ち合わせって流れ作業で色々話しないとなのでわからなくなってしまったりもしてしまうのですが、二重になってもいいから気になることはこうしたいです!ってお願いしたり、確認したりしてます。

うちは急ぎじゃないものは、会社のメール(会社のPCでしか見れない)で在庫の残りが少なかったりして本当に今すぐ答えを出す必要があったりしたら携帯に連絡したり使い分けしてます。

うちは担当さんに関して色々あって、ついに堪忍袋の尾が切れて今は上司の人にも同席して貰ってます🫣