※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

一人遊びが苦手な子は、月齢や環境による可能性があります。託児を利用しても関わりたい子はほっとかれるのが嫌かもしれません。

一人遊びが苦手な子はずっとそうでしょうか?m(_ _)m

テレビもおもちゃも誰かいれば集中してますが、
いなくなるとすぐ追いかけてきて、
かまってかまってーです。

このくらいの月齢だとしかたないのでしょうか?

わたしの両親も、
義両親もうちにはわけあって来てくれないので
毎日わたしと二人きり。
そういう環境もあるんですかね…

たまに訪問式の託児を利用して
遊んでもらっていますが、
そういう対策をしても
人と関わるのが好きな子はほっとかれるのが嫌なんでしょうか?

コメント

たゆむ

うちの1歳になったら娘もそうです。
全然一人遊びをしてくれません。

隣に誰かがいると走り回ったり、おもちゃで遊んでいたりするのですが離れていくとすぐ追いかけてきて号泣、抱っこしろとせがんできます(^_^;

実母はよく家に来てくれるのでしょっちゅう顔合わせますし、義両親にも合わせたり、キッズ広場などで遊ばせたりするのですが改善されません。

性格なんですかね(._.)
横にいないと、同じ部屋にいるのに対面式のキッチンでご飯を作っているだけで泣くので困っています。

回答じゃなくてすみません(ToT)

• mamami

mamami

ありがとうございます!
    祖父母に遊んでもらっているお子さんでもそうなら、性格なんでしょうね。
    うちも対面式のキッチンですが
    離れて5分ももたずだいたい足元にしがみついて泣いてます(笑)

• 12月21日
  • たゆむ

たゆむ

お気持ちわかります。
    顔見えてるのに数メートル離れることも許されないのかとw
    いつまで後追いするのかな〜ご飯くらい作らせてほしいな〜と思います。たまにほっとくことあるのですが、抱くまで意地でも泣いています(^_^;

もうちょっと1人で遊べるようになってほしいですよね!

• 12月21日
  • mamami

mamami

状況同じですね。
    ご飯支度が大変ですよね( ; _ ; )/~~~
    一人遊び得意な子がうらやましいです。諦めるしかないんですかね…

• 12月21日
みっきー!

うちも苦手ですよー。ずっとそうです。私が横になるとだーめー!って怒るし…ごはん作るのも大変です。1歳半ぐらいのときはおんぶしてました。それか、声はかけますが待っててねーとずっと言ってました。今でも離れると探します。テレビみてるなーって思って違うことしても後追いしますよ。
性格ですかね。

• mamami

mamami

テレビも五分くらいで飽きて
    ママーーー!とひたらすらしがみついてきてます…声はかけてますが、
    トイレもわたしが行くときは連れて行かないと号泣で。
    性格なんですかね〜!

• 12月21日
かぐらzzz

そろそろ2歳ですが、一人遊びはまだまだ苦手です。

トイレ行ってもドア開けとかなければならないし、キッチンなんか行っちゃった日にはママママの大絶叫で足元にしがみつかれます…
つい最近やっと、あれ?テレビ見てる!奇跡?!夕飯用意しよう!っていう事もあります。
ソファーに座ってて「ママー?(どこにいるか確認)」と言ってきたとき「ここにいるよー」と答えると「いたよ!」と納得してくれることも増えてきました!
なのでりりちゃんさんも2歳近くまでかかるかもですねー。

義両親は娘と息子(旦那)はよく寝たし、一人遊びをずっとしてるし手がかからなかったわよーと何度も言ってます…自慢かい!!!

• mamami

mamami

2歳くらいまではかかりそうですね。
    言葉が出るのは早くて
    ママいた!とかはもう話せるし通じるんですけど…手がかからない子と比べられると
    大変さも理解してもらえないし
    切ないですよね(>人<;)

• 12月22日