※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

産院での手続きは必要ですか。社会保険に切り替わる際に伝えるか、次回の妊婦健診で提出すれば良いですか。

保険証について。今まで国民健康保険でしたが来月から旦那が社会保険になるため切り替わるのですが、通っている産院にて、何か手続きは必要なのでしょうか?
変わった旨を伝えたほうが良いかそのまま、次の妊婦健診の時に社会保険証を提出すれば良いのか。わかるかたよろしくお願いします。

コメント

私は変わった時は言うようにしてます。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。次回変わった旨を伝えようと思います!

• 10月30日
moon

国民年金の第3号被保険者に切り替わるので、特に手続きは不要です!
が、まれに手続きが漏れている場合もるので、翌月、翌々月くらいまでに第3号被保険者に切り替わった通知がない場合は
年金事務所へ確認してくださいね〜!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    国民年金は妻は払わなくて良くなりますか?

• 10月30日
  • moon

moon

払わなくてよくなります😊

• 10月30日

切り替わった月に初めて行く時に伝えて新しい保険証を出せば大丈夫です!
例えば10月から切り替わるのに前の国民健康保険の保険証のまま通院したとかだったらすぐに電話して切り替わったことを伝えて手続きしないといけまけん!
でも切り替わった月からきちんと新しい保険証が手元に届いていてそれを持っていけるのなら大丈夫ですよ😌

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    次の健診が11月2日でまだ社会保険証届いていなく、届くのが10日頃になりそうです。
    2日の次の健診は16日のため2日の段階では国民保険証を提示して申告する形で良いのでしょうか。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    その時に持ってる保険証で大丈夫です☺️

• 10月30日
  • ゆー

ゆー

分かりました☆ありがとうございました🙆‍♀️

• 10月30日

退会ユーザー

横からすみません、2日の時点でもう国民保険証は使えないはずですよ!!
    対応は病院によりますが、2日に病気で切り替わったこととまだ保険証が届いていないことを伝えてください!
    その日の会計は一旦自腹で出して、次回16日に新しい保険証を持っていけば返金されます!
    ただ妊婦健診だと保険適用の支払いがないですかね?
    だとしたら特に返金手続きとかはないので大丈夫ですが、どちらにせよ2日にはもう国民保険ではないので切り替わったことを伝えてください!

• 10月30日
  • ゆー

ゆー

なるほど!分かりました、そのようにしたいと思います。ありがとうございました!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中変わりました!
いつ変わりそうか、変わった時も一応伝えます。

出産一時金の兼ね合いで、
もし出産のタイミングと切り替わるタイミングが悪かったら一時金は後日自分で申請することになるって言われましたよー!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。出産予定は2月で、11月に社会保険証に切り替わる予定なので(まだ届いていません)次の健診で伝えようと思います!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃお恥ずかしいことに、上の方への、ゆーさんのお返事を自分へのお返事だと思い回答してしまいました、、😭💦申し訳ありません!

• 10月30日