※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx♡
家族・旦那

調停をされたことある方アドバイスください( .. )2ヶ月前に旦那から暴…

調停をされたことある方アドバイス
ください( .. )

2ヶ月前に旦那から暴力を振られ
通報したところ逮捕され、釈放後
旦那は実家に帰り離婚を告げられ
LINEなどブロックされています。

そこで婚姻費用と離婚の調停を今月
起こしましたが連絡もなしに来ませんでした。

私としては婚姻費用や養育費、慰謝料を
支払ってもらい離婚したかったのですが
調停に来なかったためもうどうすれば
よいのかわからなくなりました。

100%お金を払わないと思うし次回の調停も
来ないと思うのでもう弁護士を雇ったり
裁判を起こす費用さえ無駄だと思います。
離婚していない状態なので母子家庭の手当すら
もらえないのでもう旦那から1円もいらないので
離婚しようと思うのですが諦めず最後まで
戦うべきでしょうか?

乱文ですみませんがアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

m8010

調停は出廷しなくても、何にもペナルティー的なものはないですが、裁判は違います!
出廷を拒否すれば相手の意見を認めた事になりますので、訴えた内容が認められ判決が下りますよ!
身内が調停では話が決まらず、裁判やっていたので!
泣き寝入りしたくなければ、ある程度の費用や時間がかかってもやるべきだと思います!
まずはお近くの法テラスなどに行って無料相談をされるのがオススメです!

そんな男には必ず責任を取らせましょう!
あり得ないです!

  • xxx♡

    xxx♡

    回答ありがとうございます!
    裁判はそのような形なんですね。
    けれど裁判で判決がくだっても
    逃げられると思うので裁判費用が
    無駄になるのかなという不安が
    すごくあります。

    法テラス明日にでも電話してみます!
    ありがとうございます☆

    • 12月21日
  • m8010

    m8010


    大丈夫です。
    裁判で慰謝料や養育費の支払いが決まれば、給料差し押さえが出来ます。
    裁判所から会社に通達が行きますので、毎月xxx♡さんの口座に振り込まれます。
    調停の場合でも、公正証書という方的に有効なものがありこれも同じ給料差し押さえが出来ます!

    諦める前にまずは、専門家に相談し弁護士費用を調べて慰謝料から差し引いてプラスになればいいと思います、

    • 12月22日
  • m8010

    m8010


    ちなみに、口座を凍結する事も出来ます!
    なので無職の場合などは、貯金から貰えます。
    いつも使ってる口座を使えなくなるんですから、諦めて慰謝料払うしかなくなるんですよね。。

    きっと何かしら慰謝料貰う方法はあります!
    諦めないで頑張ってください!

    • 12月22日
  • xxx♡

    xxx♡

    お恥ずかしい話なんですが
    釈放後、仕事をやめたらしく
    貯金もなく現在仕事をしているかすら
    わからない状況なんです。

    婚姻期間中の職場は建築関係で
    手渡しだったため旦那は自分の
    口座を1つも持っていなくて。

    はい!諦めず私自信も
    相談など行動に移します。

    • 12月22日
xxri

調停は逃げられますよね…裁判は出頭しなかったら負け?ですよね、きっと。でも裁判したら、莫大なお金かかるし、、、養育費決めても払わなくなる人も多いし、、あんまり当てにしない方がいいかなと(._.)

  • xxx♡

    xxx♡

    回答ありがとうございます。
    はい。調停不成立になるだけと聞き
    途方に暮れていました。

    私もそこなんです。裁判したら
    勝てるとは思うけど絶対逃げて払わないと
    思うので裁判費用が無駄になる気がして。
    できれば泣き寝入りしたくないけど
    難しいです。

    • 12月21日
  • xxri

    xxri

    義親を味方につけられれば、保証人として義親にして旦那が払わなかったら、なんとかできますが、、、実際は義親は関係ないんで関係ないと言われたらそれまでで💬

    養育費貰えればラッキーと思って、母子手当をあてにした方が利口かなと思います(._.)

    • 12月21日
  • xxx♡

    xxx♡

    義親は暴力振られるようなことした
    あんたが悪いという感じなので
    厳しいです。

    そうですよね。養育費も毎月必ず
    払ってくれると思えないですし( .. )

    • 12月22日
deleted user

調停経験はありませんが法律関係の仕事をしています。

調停への欠席が続くようであれば不成立の申し立てをしてしまって、裁判に移行した方がいいと思います。
逃げられると思っていらっしゃるかもしれませんが、裁判で出た判決には強制執行力がありますので、財産の差し押さえ等が可能になります。
また、法テラスですが収入要件がありますので、利用できるかはご自身の収入が関係します。

  • xxx♡

    xxx♡

    回答ありがとうございます!

    お恥ずかしい話なんですが
    釈放後、仕事をやめたみたいで
    貯金もなく現在仕事をしているかすら
    わからないです。
    このような払うお金もない場合でも
    差し押さえなどできるのでしょうか?

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん…
    仮に相手が本当に無職で貯蓄もなく、例えば生活保護を受給しているような状況では残念ながら支払い能力がないので、差し押さえは出来ないです。

    ただどちらかというとお金というより身の安全を第一に考えた方が良いような気もしますので、接見禁止などの命令を出してもらったほうが良いかもしれないですね。

    • 12月22日
  • xxx♡

    xxx♡

    親に養ってもらっているか
    義父の会社?で働いてるかのどちらかだと
    思うのですが義父の会社だと
    働いてるのに働いていないや
    給料の金額を誤魔化したりできるそうです。


    確かにそうですよね!
    接近禁止調べてみます。

    • 12月22日
あや

お子さんいるのに大変ですね(>_<)
とっても心配です…

DVされて通報もしたので訴えちゃえば良いのかな?と思います!
なにもアドバイスになっていませんが友達も似たような状況で何もしないだけなのでxxxさんも負けずに頑張って下さい!!

  • xxx♡

    xxx♡

    回答ありがとうございます!

    DVの件ではもう被害届も出せないと
    警察の方に言われてしまいました。

    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    子供たちのためにも頑張ります!

    • 12月22日
coco♡

調停経験あります。
理由わ詳しく話せませんが全て相手が悪くて、私わ弁護士相談に行き、調停しました!
一回目わ逃げられ二回目の調停には来ました。
調停だと来ないと何もできませんが、裁判になると変わってきます!難しいですよね、、まずは法テラスや近くの弁護士に相談して下さい!