※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたちゃん
妊娠・出産

妊娠13週の妊婦です。最近唾液が多くて不快です。よだれつわりか不安で、ゲップが出そうで出ないのがつらいです。対策はありますか?

妊娠13週の妊婦です。

つわりも治まってきて、体調のいい日が多くなってきたのですがここ数日唾液の量が多くて気になります。
仕事中は他のことで気が紛れるからか平気なのですが、家帰ってゆっくりしたり、ご飯を食べたあと口の中に唾液が溜まるのが不快でティッシュに出しています。
一日中という訳では無いのですが、一回気になりだすと寝るまでティッシュが手放せません🥲
これはよだれつわりなのでしょうか…。

飲み込めない量では無いのですが、ゲップが出そうで出なくてつらいのでなるべく空気を飲み込みたくないです😭
解決策や対策などはありますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

よだれつわりですね😭
つらいですよね。ひたすらティッシュに吐いてました🥲
あとは可能なら飴を舐めたりとか。

• もたちゃん

もたちゃん

やっぱりそうですよね…。
    調べてみてコップとかに吐き出してみたのですが逆に量が増えてて逆効果な気がして来ました😱
    飴舐めれば気が紛れるみたいな感じですかね?🤔

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いたよだれ見るのもなんか気持ち悪いですよね🥲💦
    気が紛れるし、よだれごと飲み込んでもなんとなくマシな気がしてたのでそうしてました。
    ちょうどコロナ禍でマスクの中が不快だったので😭

• 10月30日
  • もたちゃん

もたちゃん

どんどんコップに溜まっていくのがなんとも…😖
    たしかによだれだけ飲み込むと空気も飲み込んでる感じが不快なのですが、アメだと飲み物と一緒で味がついてる分気にならないかもしれないです😳
    ポッケに大量のアメ常備します😂

• 10月30日
mi

よだれ悪阻ですね😵‍💫
私は一人目も今回もヨダレ悪阻、痰つわりが産むまであります🤣 もたちゃんさんの投稿みてると、いまはまだ少量っぽいので、このまま無くなっていくといいですね😵‍💫✨

• もたちゃん

もたちゃん

確かに気になる時は永遠と出てるけど気にしなければ出てないのであんま意識しすぎないようにしたいと思います😂
    吐き気などの気持ち悪さは無いものの口の中に溜まるの不快ですよね😭

• 10月30日
わかば

私も吐き気が治まってきた頃からよだれづわりが本格的に酷くなりました😥
そして24週目の現在も継続中です。

口の中が不快だし、よだれづわり辛いですよね😢
私はこまめに出したり、歯磨きしたりガムを噛んで誤魔化してます。
あとは体を温めたり、可能なら白湯を飲むとちょっとマシになる気がします😄

• もたちゃん

もたちゃん

私も吐き気がなくなってきてからなのであの時期よりはだいぶマシですが産むまで続いてる人が多いので長い付き合いになりそうですね…😵

唾液を飲むのは嫌だけど飲み物とかは全然飲めるので朝とか白湯飲んでみようと思います!
    よだれづわりは対処法的なのがないのが辛いですね😭

• 10月30日
  • わかば

わかば

もたちゃんさんもなんですね!そういう方が多いみたいなので、ホルモンの変化によるものなんですかね🧐
    ですよね😢

本当です!!ビタミンB6がつわりに効くと聞いて試しましたが、私には効果がありませんでした。
    また、医師に相談してもこまめにうがいをしてと言われて終わりました😥
    お灸が効くとの記事をネットで見ましたが、試せずにいます。

• 10月30日