※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごご
子育て・グッズ

保活はいつから?注意点は?保活の経験談を教えてください。

保育園を探すのはいつからですか?
保育園を探す時の注意点はありますか?

生後4ヶ月です。現在育休中で、1歳になる7月には保育園に預けないといけません。
いつから保活した方がいいのか?保育園を探す時にどうやって探すのか、見学?するにはどうするのか、決めるのか、何もかもわかりません。

皆さんどうやって保活しましたか?

コメント

maru

7月入所ということは6月には申し込みをしなければならないので、3.4.5月あたりから保育園の見学始めるので大丈夫だと思います。

まずは市役所に行って、保育園申し込みしたいこと伝えれば、市内の保育所一覧や申し込み方法等教えてくれると思います!!

ただ地域によりますが、途中入所が厳しいところもあるので気をつけた方がいいです。
1歳になる7月で入所できなかった場合、育休延長出来ればいいですが出来ないのであれば0歳4月で申し込んだ方がいいと思います🙌🏻
そのへんも含めてまずは市役所に相談ですね

ままま

うちは6月後半生まれで、月齢同じですね^ ^
私も一人目の時は保活についての知識もなく、ホントにテンパってました、、
私が住んでる地域は子育て世帯が多い地域ですので、1歳の誕生日を迎えるまで待っていると入れない可能性が高いため0歳で4月一斉入所で申し込みしました。こちらの地域はもう締め切って人数公表も出てますので、ごごさんの地域がもしまだ間に合うようでしたら役所にご相談に行くのがいいかもしれませんね、、!
もちろん途中入所もできるかもですのでこればっかりは地域によりますね、、😭
ひとまずはネットで調べるか役所で保育園のリストをもらって見学や話を聞きに行くこと、書類をそろえることなどスケジュールを把握されることからしてみてもいいかもですね😊

じゅん

地域によると思います!
とりあえず市役所でスケジュールなどの流れ聞いて、近くの園から電話して、見学するのがいいかなーと思います✨
それと並行して、仲良くなった児童館の先生に園情報もらってました💡

1歳ちょうどで途中入園させようとした時、探すのが遅くてもう予約でいっぱいですって言われました😅
なので育休延長して、1歳半になる4月から入園しました💡

まいちゃん☆

明日市役所に行くか電話をして、
話を聞くと流れがわかりますよ!

7月だと希望の園には入れないかもですね🤔
どの園でも大丈夫ならどこかしらには入れるかもですが、
家から近い、預けやすい園がいいなどあるなら、
4月申し込みが良いかもです💡

4月だとそろそろ申し込みが終わってしまうかもですが

たけちゃむ

1人目の時は、そのぐらいの時に見学に行きました🙋‍♀️

何ヵ所か見学に行きましたが、第1志望のところは保育園内の支援センターもよく行って
先生方に顔覚えてもらいました👍

必ずしも希望園に入れるとは限りませんが
その方がスムーズでした👌

• たけちゃむ

たけちゃむ

長男は7月生まれだったので、7月1日から慣らし保育、1歳の誕生日の日から復帰でした👌

• 10月30日