※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
お金・保険

貯蓄をまとめるか悩んでいます。現在5つの口座で管理しており、利子を増やしたいが、まとめると混乱しないか心配です。金銭出納簿で管理することを考えています。皆さんはどのように管理されていますか?

貯蓄についてご意見聞かせてください!

現在
①児童手当用口座(地方銀行)
②各子ども名義の口座(地方銀行)
③夫婦口座(楽天銀行)
④夫の口座(地方銀行)
⑤私の口座(地方銀行)

に分けて管理しています。
①〜③に貯蓄、④.⑤は給与受け取りとクレジットカードの引き落としなどに使用しています。

地方銀行の利子が低い為、貯蓄をまとめて楽天銀行で一括管理してより多くの利子を受け取りたいと考えていますがうまくいくと思いますか?
と言うのも、今はそれぞれの通帳で分かりやすく管理出来ているのが、まとめるといくらが誰の分で、いくらが誰の分で〜とごちゃ混ぜで分からなくなるかな?と心配しています。
昨日金銭出納簿を買ってきたのでそこに書き込みながら毎月続ければ分かるかな?と考えています。

皆さんはどのように管理されてますか?

コメント

将来渡す時ように子供の分は子供用としないと渡せなくなるので、、、。一括にまとめることはしませんかね😓
私の場合は書くことも続かないので、、、😓

退会ユーザー

それぞれの貯金は各々の名義での管理です。
    我が家や貯金というよりそれぞれの名義の口座でNISAとかの投資に回しているので、利子が良い方を取ることはないです。

• 10月30日
  • え

やっぱりめんどうですよね😂
    渡す予定はないですが書くのが続かなさそうです...

• 10月30日

退会ユーザー

書くのは一回後回しにしちゃうとそのあと続けるのが難しくなっちゃかもしれませんね、、、。そうなるとどれだけ誰の分での貯金があるのかわからなくなると思います。まぁ誰の分って感じにしないなら「家族用」としてひとまとめの貯金という項目にしちゃえば良いかもしれませんが、、、。貯金の目的とかもないならそれでも良いかもしれませんが、そこから子供の学費分でいくら貯めたいとかの目標別にあるなら難しいかと、、、。

• 10月30日
  • え

NISAされてるのですね!
    ずっとしたいと考えているけどどれがいいか見当もつかず手付かずのままです...
    それぞれの名義の口座でNISAされているとの事ですが、投資先?も同じですか?みんな違う物を選んでいますか?

• 10月30日

退会ユーザー

違う物選んでますよ😊
    私と夫はその他にiDeCoもしますが、、、。

• 10月30日

①児童手当は給与口座に入金、子供口座へ移してます メガバンク
②子供口座 ゆうちょ
③夫婦貯金 財形なので労金
④夫給与口座 メガバンク 生活費支払い
⑤妻給与口座 地銀 投資や保険の支払い

あおぞら銀行とかは確かに利子が高いけど
一年定期、100万で年1500円ちょい。
1000万で15000円ちょい。
毎月書く時間やまとめるを考えると…コスパ悪くないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

子ども名義の楽天銀行口座を作ればいいと思いますが…
うちは家族全員楽天口座持ってます!