※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

シングルマザーが住むなら都会と田舎どちらが向いているでしょうか?現在は田舎に住んでいますが、都会に引っ越すべきか悩んでいます。保育園の問題もあります。助言をお願いします。

シングルマザーが住むなら都会と田舎どっちが向いてますか?
今私が住んでるのが田舎です。
実家が都会です。
実家には帰れませんが、実家のある市内に引っ越そうか検討中で決まりません。
助言頂けないでしょうか?
ちなみに今は保育園にはいれてますが、引っ越した場合待機になると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい質問ですね😢
実家の近くに引っ越す事で実家に遊びに帰ったりとか緊急の時に子供達見てもらえたりとかする可能性もあるならメリットもあると思いますが都会か田舎だけで考えるとしたら収入と地域の手当によると思います。

例えば都会に引っ越して児童扶養手当や病院代かからない以外水道代の補助とか独自の補助があるならメリットかも。
でも都会って家賃も高いし生活にお金もかかるし保育園も入りにくいのでどうなのかなって思います。

• ララ

ララ

引っ越した場合実家近くに住むのでいざって時は頼れます。
    同じ県内なので水道代の補助や病院代の補助は調べた限り大差なかったです。

現在仕事もパートで一応安定してますが、頼れる人がいる場所に越そうかなと気持ちが傾いていますが、待機になると思うと中々決断ができないのです。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県は一緒なのですね。
    実家近くになると精神的な安心感ありますよね!
    行き来できたら子供も触れ合える人増えて楽しいでしょうし。

うちが待機児童多い地域なのでわかります😢

• 10月30日
  • ララ

ララ

はじめてのママリさんは待機になったことあるんですか?
    今まで待機と無縁だったので、平気で半年とか待機になってしまうんでしょうか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入るの諦めて幼稚園にしたのでどの位入れないかはわからずです。

妊娠中に仕事辞めて専業主婦だったので産後保育園入れるか相談に行ってみたのですが地域的に保育園は厳しく、夫婦共に正社員で育休中のママさんも入れるわからないと言ってた位なので無理だろうなと早々と諦めました💦
    けど駅から遠い所とかなら空きがある可能性もあるので車があって遠くても送迎可能なら入れる可能性もあったかもしれないです。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

都会ですかね。
家賃等の生活水準は高くなるけど職に困らない。補助も色々ある。
買い物等も安い所を選べられる。
子供の習い事等の選択肢も増える。
場所によっては車が必要無いからその分生活費が浮く。

田舎は家賃等が安いってメリットはありますが不便なイメージが多いです。