※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

保育園のお洋服、90サイズがいいですか?入園前で悩んでいます。

保育園で着るお洋服ってサイズはぴったりめの方がいいのでしょうか?

これから保育園に通わせる予定です😌

身長90cmで90サイズがぴったり、物によっては小さいので100サイズを買ったりしてるのですがレギンスとかだと100サイズはまだ少し大きくて1回折ったりしてます。

保育園ではこれから自分でお着替えにチャレンジしたりっていうのがあるのかなと思うのですがそういう場合って100サイズだと裾が長くて着替えづらいですよね💦
90サイズにした方がいいでしょうか?

ちなみに入園はまだ2.3ヶ月先です🥺

みなさんどうされてるのか教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

2児♂️の母親

ズボンはぴったり、上は100でもいいと思います。次男(低身長、81センチ)は80と90を兼用しています。
ウエストが緩すぎても歩きづらそうなので、ズボンはぴったりめかなと。

自分で着脱てよりは保育園に慣れるのが先かな~💦

し

保育園によるので、確認した方がいいかなと思います!
うちの下の子の保育園はなんでもいい感じなので、大きめのレギンス履かせて一つ折りしてます(発達ゆっくりでまだ自分でお着替えって感じではないですが💦)
厳しいところだと折るのが必要なら裾上げしてきてとか、そもそもレギンスは自分で脱ぎ履きしづらいからやめて、というところもあります。
上の子はその頃は無印のらくらく動けるシリーズ愛用してました^_^
ご参考までー

.*りまとmama*.

うちは保育園用はほとんどぴったりサイズにしています。

家用は大きめを買って来年も...って考えですが、保育園用は砂場や食事、製作等ですぐに汚れてしまい、洗濯してもなかなか落ちないってこともありますし、洗濯頻度が多いので劣化もあります。

トップスやズボン等も袖や裾を折らなくて良いのなら少し大きめでも良いのかと思いますが、子どもが遊ぶのに支障があるのなら(遊んでる途中に袖を折り曲げたのが取れてしまうなど)ぴったりめが良いと思います。

ママ

ぴったりで用意しています!
大きめで裾や袖を折ってあげるって忙しい先生に一手間を加えてしまうので💦
汚れたり色褪せたりして来年は着られないので季節ごとに買い替えています😊

mizu

長袖は、なるべくピッタリサイズにしてます!
半袖なら大きめでも困ることあまりないですが、長袖だといちいち袖や裾を折ったりするのが先生も面倒かと思いますし、ズボンだと裾を踏んで滑るとかもあり得るので…!

身長90サイズの時、うちの子もレギンスは100は大きくて90にしてました😊

ママリン

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦💦

保育園によるんですね🤔確認した方が良さそうですね!

保育園用はなるべくピッタリめがいいんですね!確かに保育士さんたち大変ですもんね🥺
90で準備しようと思います!ありがとうございました🙇🏻‍♀️