※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、成長について心配しています。食欲や運動量、体型について詳細を述べています。成長に関するアドバイスをお願いします。

娘の体重が増えません。
2歳4ヶ月で10キロを行ったり来たりです。
1歳半からずっとです。
身長は伸びてます。
ご飯もしっかり大人1.5人前食べる時もあれば大人の4分の1で終わってしまう時もあります。
服のサイズも1歳半から今まで80センチがぴったりです。

この時期はこんなに伸び悩む時期なんでしょうか??
私の中でもうほぼ1年になるのに去年と同じ体重は虐待と思われないか心配です…
年子の弟と同じくらいになってきました。
弟は見た目丸々してて(骨格もあるかもですが)
姉の方はお腹はまあ出てる幼児体型、手足は細い、骨が見えたりはしてませんがよく親戚に細い!いっぱい食べな!と言われます😭
お菓子も普通に大人サイズペロリです💧
ジュースもおでかけなどでは結構飲んでますが家では水ばかりです。
運動量は園に通ってないので平均以下かもしれませんが活発な方だとは思います。
機嫌は良く?たまーにアンパンマン見たいとかで癇癪おこす事はありますが好き嫌いも特になく出された物、大人が食べてる物、弟の物を欲しがって食べる事もあります。
好きなものはおかわりしてます。

大丈夫でしょうか?

コメント

ミッフィ

ちょっと心配ですね😢
小児科では指摘されてませんか?

  • まま

    まま

    小児科では特に相談とかはしてなくて、今日も元気ですねー!って感じです。

    • 10月30日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    そうなんですね!だったら大丈夫そうですが気になるようでしたら相談してみたら良いかもですね😊

    • 10月30日
ママリ

娘がずっと細身で2歳半のころ10キロでした。
もうじき5歳ですが15キロないです。

2歳差のもうじき3歳の弟とほぼ同じ体重なので双子に間違えられることすら頻繁にあります😂😂

大人も増えやすい人そうでない人いると思うので体質なんだと思ってます!!

  • まま

    まま

    1年間全く変わらないんですが、こんな感じでした?💧

    結構沢山あげてるんですけどね。
    私もあまり増えにくい体質だったので遺伝したんですかね?
    それならいいんですが、成長曲線下の方になってしまったので不安です💧
    地味に増えてるわけでもないので…

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    生まれた時から緩やかで減ったり、成長曲線下にはみ出たりもしてました。
    好き嫌いなく結構食べてるほうですが、羨ましいくらい細身です😂😂

    • 10月30日
  • まま

    まま

    うちは生まれた時からずっと真ん中にいました。
    身長は高め、体重は真ん中で細身でした。
    今まで好き嫌い全くなくブラックホール並みに食べてきたのに…
    体質なんですかね…
    太るメニュー?にした方が良いんですかね?
    鍋率高いのが問題ですかね😢

    • 10月30日
そると

女の子だしそういう子たくさん周りにいますよ!

80センチくらいの子多いです!
ご近所の女の子ももう3歳になりましたがそのくらいです^^

逆にうちの長女は100センチ近くあり体重も16キロなので…抱っこも辛いし、知らない人に何歳と聞かれ本人が2歳と答えても、え?もうちょっとお姉さんでしょー?と言われたり…
公園行くと5歳くらいの子に遊びに誘われて、まだ赤ちゃん言葉なので変な目で見られたりします😅


なので小柄な女の子、抱っこしやすそうだし女の子らしいし羨ましいなぁと思ってしまいます💦

でもママは心配ですよね、、

ただ大人になっても、140センチくらいの女友達がいたり身長て様々なので個性なのかな?と思いますよ^^

  • まま

    まま

    身長はまあまああるので細いね!って感じです。
    結構いるんですかね?
    私の周りの子は1年違いの子がもう娘と同じくらいでビビってます💧

    大きい子も大きい子で悩みありますよね…
    地味にでも増えてくれれば良いんですが、全くなので心配です😭

    まだ1〜2歳なのに0gも増えないのは怖いなーと思います。
    大人になれば成長曲線とかないし体重は自己管理なので良いと思うんですが、
    今はまだ親の管理下なのにという不安があります💧

    • 10月30日
こて

今更のコメントですが、2歳7ヶ月の娘も全く同じで1歳半くらいから10kgで増えません💦
服も80で、8ヶ月の弟と同じサイズ…体重もあと1kgで同じになります🥹

ごはんも同じでよく食べる時もあれば食べない時もあり、ジュースはお出かけの時だけ、お菓子は毎日何かしら食べていますが未だにハイハインが1番好きで買ってとねだられハイハインばかりです😂
カロリー低そうで太りません🥹

でも検診でも保育園でも何も指摘されたことはありません!
たしかにクラスの中でいちばん小柄ではありますが、そういう時期だったり体質なのかなと思っています!

  • まま

    まま

    過去の投稿なのにコメントありがとうございます!

    うちの子もハイハインめっちゃ好きです😣
    弟がアレルギー多いのでお菓子の制限もあってハイハインばかりで、他にお菓子用意しててもハイハインねだってきます💧

    小柄なんですね🤔
    そういう時期と体質なんですかね🤔

    • 11月3日