※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

シングルマザーで中古の戸建てを購入考えています。今年30歳、手取り23…

シングルマザーで中古の戸建てを購入考えています。
今年30歳、手取り23ボーナス2回あわせて35くらい、貯金200万です。
娘が小学生になるタイミングで欲しいとは前から考えていて、学区内でいい物件があり悩んでいます。
2000万のローンになりますが厳しいでしょうか、、

コメント

2000万のローンというのはすでにどこかに問い合わせたりしていて知っているんでしょうか?😳
何かのサイトで物件価格が2000万と書いてあるのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

物件価格です!
    築年数がまだ新しいのでリフォームとかは必要ないところです。

• 10月30日

退会ユーザー

なるほど!
    ローンを組む際の保証料や頭金or手付金、家具家電代、引越し費用、団信等々はすでに調べられていますか??
    貯金が200万との事ですが、それが全てでしょうか?例えば投資してるとかお子さん用に別にあるとか。

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別にありますが微々たる額なので含めてません🥲

• 11月2日
こっこ

シングルではないですが旦那も同じくらいの収入で諸経費込みの2300万のローン通りましたよ☺️

うちは貯金がそれなりにあったので頭金40万と火災保険とかで現金100万ほど用意しました!
頭金40万入れた方が金利が安くなったので仕方なく入れた感じです。

それ+引っ越し代と家電家具ちょっと買い替えて30万くらいかかったような気がします…

私がパートで扶養内で働いていますがなんとか生活できてます。
貯金はなかなかですが今後フルで働くのでまあなんとかなるかな精神でやってます😇

今後収入アップが望めるのならなんとかなるとは思いますが固定資産税とかもかかるので節約生活にはなると思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になります!
    今も節約生活はしてますが別に苦ではなくて。それよりも帰りたくなるお家、娘が友達を好きに呼んでいいようなお家に住みたいのが1番です🥲
    火災保険とかって最初に結構な額を払わなくてはいけないんですね?💦

• 11月4日
  • こっこ

こっこ

わかります!うちも転勤族で地元に帰ってきたタイミングで娘に将来転校させたくなくて購入しました🥺

うちは地域的に大きい川が流れていて水害の心配が多い場所なので保証を厚くしたので地震保険も付けて40万くらいだった気がします…

高かったですがその分災害があれば破損した家具まで保証してくれるプランです!

面倒くさくて銀行から言われるがままの火災保険にしましたが、複数他社から見積もりしたらもっと安いところもあったかも知れません。

家の価格が2130万で諸経費諸々込みで2300万のローンでした🫶

とりあえず買う買わないは置いといて仮審査くらいは通してもいいかも知れないですね!
    実際どれくらいお金かかるかも相談したら見積もり出してもらえると思いますよー!

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    災害には備えておいたほうがいいですもんね🥺
    ちなみに中古ですか?

• 11月4日
  • こっこ

こっこ

中古ですよー!築5年の一戸建てです😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が狙っているところも築5年です!笑
    住んでみてやっぱり新築がよかったなとかの後悔ありますか?
    それと買うときに注意したことありますか?ご近所さんのこととか💦

• 11月4日
  • こっこ

こっこ

うちは特に新築がいい!とかなかったので困ってないです!住めば都なので😂ww
    そりゃ新築のがいいのは当たり前だし割り切ってます!中古なので嫌なとこがあればあとからちょっとずつリフォームしたらいいや!ってくらいに思ってます。

それに前住んでた人がかなりの綺麗好きで中もめちゃくちゃ綺麗でした!
    今でも友人や親戚から新築?って聞かれるくらいです。

あと入居前に寝室とリビングダイニングの壁紙を変えたのとお風呂とトイレの床を張り替えました。
    ハウスクリーニングもしっかりめにお願いしました!

外壁とかは川が近いのでちょっと汚くなってますが裏側であんまり見えないので気にしてません😂ww

ご近所さんはおじいちゃんおばあちゃんしか住んでないので困ってないです。

検討中の家はまだ住まれているんですかね?
    もし住まれているならなぜ売ることになったのかは聞いた方がいいと思います。

ご近所トラブルで引っ越されるなら理由として明記しないとダメらしく(事故物件とかもそうです)特に何も表記ないならそれ以外だと思いますよ☺️

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

綺麗好きな方羨ましいです!
    もう住んでいないので不動産屋さんによく聞いてみようと思います🥺
    とっても参考になりましたー!

• 11月5日
まま

他の方の回答をみたんですが、2000万のお家でしたらローンは2000万では済まないと思います🤔仲介手数料もありますし、諸費用200〜300万程は見積もっておいた方がいいです。
あとは火災保険も値上がりしてますし、固定資産税もかかってきます!リフォームも今は必要なくても数年後、数十年後には必要になってくるのでその分の積み立ても出てきます。
ローン以外の諸費用のことも考えたら月々が上がってくるので、そこも計算したらいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況で悩んでいて😓貯金も同じくなので、参考になります😭✨
厳しいんですかね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

戸建てを買うには余裕がある人しか無理なんですかね、、笑
    お家見にいったりしてますか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見に行ったりしました!笑
    去年から考えていて😂
    ちょうどもう来年年長なので、来年には拠点?というか家を決めたくて😅
    今の家は離婚して無職で審査通った家で😅
    去年見に行った時の営業さんの見立てによると2000万ちょうどならローンは通ると思います!ここからやはり少し増えるとなると審査してみないとわからないって感じです🥲貯金はなるべく手を出したくなくて取っておきたいし、悩みますよねー😭😭😩

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちももう学区は今のところで行きたいのでかなり限られた範囲で探してます🥲
    場所によってでしょうけど2000万切る家はかなりボロなのでそうなるとリフォームするしかなくなるので悩みどころです💦
    もう少し貯金してからにしたほうがいいのか😞

• 11月3日