※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

育休延長の不承諾通知は、3月末に1歳になる際に職場に連絡し取得。3月入所希望のみ必要です。4月からの入所は不要です。

育休延長希望で、不承諾通知が欲しいです。
3月末に1歳になるのでその時に職場復帰なのですが、その場合不承諾通知はいつ頃貰いに行って職場に連絡すればいいでしょうか?
また3月末に一歳だと、三月入所希望のものが必要だと思うのですが4月からの入所の物も必要でしょうか?
全くわからなくて教えていただきたいです。

コメント

ママリ

3月入所の不承諾通知は2月頭に連絡すればいいと思います😊
市によって違うかも知れないので、市役所に連絡されるといいですよ!

4月から必要かどうかは会社によると思います🤔
うちの職場は育休延長するまで毎月必要です💦

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    参考になります😭♥️

• 10月30日
  • ゆん

ゆん

もう一つ質問なのですが、結構ギリギリに職場に延長希望の連絡をすることになるのですが迷惑にならないでしょうか?それが普通なのでしょうか?
    もう少し早く連絡する事は可能ですか?不承諾通知も三月入所分を早くもらう方法はないですか?
    何も知らなくてすみません😭

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

保育園入れるつもりがなくても、申し込みする書類(就労証明書など)を用意する必要があるかも知れないので、早めに聞かれることをおすすめします😃

3月入所ってかなり入りにくいと思うので、
    ・役所の方に転園する人がいないと厳しいと言われた
    ・入園出来るかどうかの通知が来るのが2月末になると言われた
    ↑(10月生まれのうちの子でも希望園は埋まっていて、実際に転園しないと入れないと言われました👶🏻)
    など勤務先に先に伝えた方が親切だと思います!

不承諾通知は市役所と相談になると思いますが難しいかと💦
    うちの市では1ヶ月分しか無理なので、月始めに依頼して、発行してもらってます💦

• 10月30日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!早速月曜日から動こうと思います!
    市役所にも職場にもちゃんと聞いてみます!
    ありがとうございます!😭♥️

• 10月30日
みー

息子が3月生まれです💕
地域、職場によって全然違うので両方に確認が必要です!!
うちの職場は4月入所のものは必要ありませんでした!
引っ越す前の市では1〜3月入所は受け入れしていないので4月入所と同じ時期に書類と一緒に1~3月の不承諾通知が必要かチェックして提出する必要がありました!そこを過ぎると申請できなくなります!
今の市では1~3月の入所受け入れはしていないのですが不承諾通知の申込時期は他の時期と一緒で3月分なら2月の頭らへんに申請しないといけません!
職場には1~3月が入所受け入れをしていないことを伝え、さらに結果がギリギリに届くから復帰はできないけど延長申請もギリギリになってしまうことを先に伝えておきました!

• ゆん

ゆん

なるほど🤔しっかり確認してみます😭
    職場への連絡が遅くなって迷惑かかることが一番心配だったので、ありがとうございます!

• 10月30日