※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人の子供を寝かしつけるのが大変です。上の子が泣いても下の子を優先してしまい、涙が止まりません。どうすればいいでしょうか?

2人同時の寝かしつけどうしてますか?
新生児と3歳の女の子です。
旦那が仕事遅いことが多いのでこれから1人で2人の子供を寝かしつけることが多そうです。
上の子が寝そうになったときに、下の子が泣き始めました。上の子はまだ甘えん坊で下の子を抱っこしたら自分もしてほしいと言ってきたので、下の子はまだ泣いていたけど1度布団におろして上の子を抱っこしてあげました。
下の子はずっと泣き続け、声の大きさに上の子も寝れず。上の子に抱っこしてもいい?と聞くといろいろ言い訳をつけて首を横に振ります。
あまりにも下の子がかわいそうになってきてしまい、上の子の前で私は涙を流してしまぃした。
下の子がずっと泣いててかわいそうじゃない?
上の子のことも大好きだよ。
上の子が泣いてて誰もきてくれなかったら悲しくない?といろいろお話してみました。
最後はちょっとだけと言ってくれましたが。
私の涙を見て複雑な表情をしてました。
でも、私も涙をこらえられず。無念です。
みなさんのうちはどうしてますか?
まだ、下の子がいる生活に慣れていないので少しずつ慣れてお姉ちゃんになっていってもらうしかないでしょうか?

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です✨
我が家も3歳差です🥺
下の子にはいつもセルフねんねしてもらってました💦
寝る前の最後の授乳が終わったらベビーベットにゴロンさせて、「もう夜だよ〜ねんねしようね、おやすみ」と言って、そこからは上の子の時間にしてました!
むしろ授乳、オムツ替え以外の時間はほぼ上の子優先して、下の子泣かせっぱなしのことが多かったです💦
上の子優先にしてるうちに少しずつ、下の子のお世話にもやきもち?やいたりしなくなりました😊
赤ちゃんが産まれて、お姉ちゃんは心中複雑、赤ちゃん返りもあると思うので、いろいろ大変でしょうが…頑張りすぎずにいてくださいね🥺

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    あまりにも大きな声で泣き続けるので困ってしまいました。
    上の子優先でいいのですよね。
    わかっていても、泣き続ける下の子もかわいそうで。
    頑張りすぎずですね。

• 10月29日
s

うちは下の子が寝る間
上の子に待っててもらってました😣
◯◯ちゃんが寝たら
◯◯くんと一緒に寝るからね
って話をしていたら
お話ししながら
待っててくれていました🌿
たくさん我慢させてたと
思いますが😢

• ママリ

ママリ

どうしても上の子に我慢させてしまうことでてきますよね。
    下の子寝かせてから上の子ですよね。
    下の子も寝たと思っていて、上の子ももう寝るぞというところまできて、下の子が大泣きを始めてしまうパターンでした。
    お手上げでした。
    上の子に、抱っこしてもいいよと言って欲しかったですが、まだ3歳。ですもんね。

• 10月29日
3児のままりん

難しいですよね。
その辛さ、とてもわかります😭
2人目が産まれた時も、3人目が産まれた今も、同じ悩みを抱えています。
おすすめはできませんが、今は赤ちゃんが寝付くまでは、2歳のお姉ちゃんに携帯でYouTube見させちゃってます😱罪悪感ハンパないですが😭

• ママリ

ママリ

共感嬉しいです。
    3人目にしても同じ悩みなんですね。
    2歳ですと3歳の子より話が通じず大変そうですもんね。
    お母さんが楽なように頼れるものは頼るのもありですよね。

• 10月29日
ぽんぽん

うちもまさにそれです😢
下の子が寝さえすれば好きなだけ一緒にいられるのに!!って親の私は思うし伝えるけど
やっぱりまだ3歳じゃ理解していても我慢するのは心が追いつかないですよね、、
説明しても上の子は
涙が止まらないんだよ~と泣いてしまいます😢
旦那がいても上の子はままじゃなきゃだめ!っていう感じで
もうタイミングをうまく掴むしかないと思っています…
下の子はとりあえずおっぱいあげて寝入ってなくても勝手に寝てくれるよう放置して上の子にぎゅーして落ち着かせて寝させています!
どっちも泣いてるときはとりあえず上の子の方に行っています!

いろいろできることが増えていても
やっぱり3歳じゃまだまだままに甘えたいし、ままがだいすきだからこそですもんね
どっちも泣いてる時とか、しんどいと思いますが、お互い頑張りましょう😢