※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

すごく初歩的な疑問かもしれないので恥ずかしいのですが、わかる方教え…

すごく初歩的な疑問かもしれないので恥ずかしいのですが、わかる方教えて下さい!
マイホーム検討中で展示場、完成見学会、建売と何件か見たのですが、無垢床?でしょうかサラサラした感じの床をよく見るのですが(聞くと傷がつきにくいとか)。

汚れは綺麗に取れるんでしょうか?
例えば食べこぼしや子供のお漏らし、嘔吐などあったとき、掃除まで時間がかかった汚れなど💦
独身の頃も含めアパートでは表面がニスを塗ったようなツルツルした感じの床が多くて、拭けば綺麗になってたので😓

誰も住んでない状態でしか見たことないのですが実際どうですか?
また、新居では今実家にいる犬も一緒に住みたいので、ペットのいるお宅では床はどんなものを使われてるかも気になります!

コメント

はじめてのママリ🔰

柴犬がいます!
寝室のみ無垢床で
LDKはハピアフロとゆう床材です!
洋室(子ども部屋になる予定)は挽き板のフローリングです!

無垢床はすごくキレイですが
汚れを吸いやすいので
食べこぼし等汚れやすい環境には何か敷いたほうがいいと思います💦
どの床も犬は暴れると滑る時あります。
滑らないほうがいいなら、ペット向けの床材もありますよ。
クッションフロアとか。
ただ、重い家具を置くとへこみがつきますけど…

  • ママリ

    ママリ

    下にお返事してます😣

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

展示場で無垢板というのはかなり少ないと思います。一般的なハウスメーカーでは無垢板は選択できないのでは?こだわりの無添加ハウスとかだとあるとは思います。
うちはログハウスで、無垢床です。キズ、汚れやっぱり出ます。何年かに一度、ヤスリがけで消します。
おっしゃるような床はウレタン塗装です。犬や子供がいるなら、拭けばキレイになるウレタン塗装がオススメです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    もしかしたら表面を加工してあるものだったかもしれません💦

    無垢床はヤスリがけをするんですね👀
    早めの住宅購入あこがれますが、子供が小さいとなにかと気遣うことが多そうで😅
    マメに手入れできるタイプでもないのでウレタン塗装覚えておきます✨

    • 10月30日
ママリ

コメントありがとうございます。
部屋によって使い分けられてるんですね😄
無垢は汚れ吸いやすいんですね💦

柴犬なんですね✨
確かに何も敷いてないとカチャカチャなって滑ります😅
まだ色々見ている段階で営業マンにちょっと聞いた程度で、何にしても長所短所あるんだなぁという印象でした💦