※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建の契約まで住んだけど…一人っ子なのでキャンセルした方がいいの…

新築戸建の契約まで住んだけど…一人っ子なのでキャンセルした方がいいのか悩み始めました…

先日、首都圏のある駅徒歩15分(坂道あり)の住宅街にかなり入った新築戸建を契約し手付金も支払いました。しかし、以下の理由でキャンセルすべきか悩んでいます…

・共働きフルタイムでおそらく一人っ子となり、1人でお留守番することが多くなるため防犯面での心配(小学校あがると時短勤務取れなくなり、早く帰れても19時くらいまで帰って来れません)
・首都圏では珍しい2階建て南向きの明るい広い家ですが当初の予算より大幅に超えた金額(不動産無関係のFP等色々な方に試算してもらいましたが無理なく返済はできそうですが…)

夜道に街灯はそこそこありますが、娘のことを考えたら駅近のマンションの方が良かったのか…

両親、義両親ともにマンションは管理費等がかかるため、どちらかというと戸建派のようです。

一人っ子かつ共働きで戸建の方いらっしゃいますか?また、フルタイム共働きの方、お子さんどうされてますか?やはりマンションの方がいいのでしょうか?

色々なご意見頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況です。(家族構成、働き方)
防犯面でいうとマンションでもあまり変わらないかなと思っています。
オートロックでもぴったり後ろをつけられたら入れますし、エレベーターは逃げ場がない。
ドア前まで来られたら入られてしまうかも。
先日、団地に帰宅する女の子2人組みが2人とも一緒に物陰に連れて行かれて猥褻被害に遭った事件もあったので複数でも危険はある…
友人が子どもの頃にマンションの廊下で抱っこされて猥褻されました。最悪の場合、手すりから落とされてしまう危険もあったと言っていました。
マンションだからといって安心できません😢
じゃあどうすればよいのかが分かりません。
我が家は希望地区はマンションや団地のない住宅街なので戸建てを買いました。
戸建かマンションかに注目するよりも治安的にどちらがよいかで選ぶ方がよいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見、ありがとうございます。

戸建、マンションの問題だけでなくリスクはありますよね…。そんな事件もあったなんて。。

なるべく早く帰ってきてあげたいけど、やはり職場環境が変わらない限りはそんな早くに帰って来れないし。でも、主婦になったら家計がまわらないし、ローンも返せず。。

本当にどうしたらいいのか分からないですよね…

でも、戸建に住まれているようで少し安心しました。子供の安全確保を第1にしたいけど、マンションは走り回ったり活発な娘には色々と気を使うし、戸建でのんびり野菜とか育てたりのびのびと育てたくて…

小学校入ったらセコムでも入れるべきなのか等、悩んでいます…(初期費用が高く、毎月の支払いも地味に響きます…)

ありがとうございました🥰

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいてあげられるのが一番なんですけどね💦
    働かないとローンが…😢
    同じです。

小学校は低学年のうちは学童に入れようかなと思っています。
    学童のある学区かどうかも検討してもいいかもしれないですね。

解決策がなくて申し訳ないですが、お互いに頑張りましょう💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

駅近のセキュリティーがしっかりしているところの方が安心していられるかもです。
マンションは24時間管理されている所もありますし、
叫べば誰かが出て来ますからね。
ご両親が言っている通り管理費はかかりますが、
一戸建ても維持費にかかります。
前回マンションに住んでいましたが、なんだかんだ一戸建ての方が維持費はかかると思います。

🍠

都会では無いですが首都圏です!

駅までバスで35分くらいかかる場所の新築戸建買いました!
共働きですが私は時短なので家にはいると思うし男だしいいかなーって考えです🤣🤣🤣
仮に2人目ができて女の子でも迎えに行けばいっかみたいなそんな考えです🤣🤣🤣

ご両親たちは遠いところに住んでらっしゃるんですか?

はじめてのママリ🔰

うちは二人目以降も臨んでるので最近戸建て契約しました。妹夫婦は結婚と同時に4LDKの戸建てを購入しましたが、産んでみたら大変で一人っ子確定したのでこんな広い家いらなかった、、、とよくいってます。
トピ主さんの状況ならマンションのほうが良さそうです。友人が結構大型マンションに住んでるのですが、やっぱり安心だし、売ろうと思ったら売れるし、マンション内で同世代の友達もできれば外を歩かずに友達とも会えるのでいいですよね。
戸建てだとどうしても外に出て遊びに行かないといけないので、フルタイム共働きで帰りが遅くなる友人は子どもがある程度大きくなるまで家で学童に預けてほかのお友達とはあそばせてあげられなかッタと言ってました💦