※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。1歳5ヶ月で発語がなく心配。指差しや落ち着きにも不安。言葉の理解はありそう。発達障害や後からの発語についての経験談が聞きたいです。

一歳5ヶ月の娘の発達に関してです。

1歳5ヶ月になりましたが、未だに発語ゼロで心配になり検索魔になっています。(宇宙語はあり)
バナナどれ?などの応答の指差しが無い事や落ち着きがない事についても気になっております。

お茶やお気に入りのぬいぐるみ、オムツなど持ってきてと言うと探して持ってきてくれるので言葉の理解は少々あるのかな?とは思います。
パチパチ、バイバイなどの模倣も問題ありません。

発語や応答の指差し以外の発達は特に問題ないかと思うのですが、本当に発語が全くなく…。

同じような方で、発達障害だった、後から発語が出てきたなど色々お話を聞けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月で発語ありました!
今ではめちゃくちゃおしゃべりです。
指差しも一歳半健診時はほとんどやらずでしたが、後々○○どれ?に対して沢山やるようになりました!
落ち着きがないのは息子も同じでしたが、1歳なら全然気になりません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1歳9ヶ月で発語が出たんですね!それまで溜め込んでいたとんですかね🤔
    一歳半検診までに全部出来るようになっていないとと不安でしたが、もう少しのんびり様子見してみます。
    ありがとうございました☺️

• 10月29日

1歳11ヵ月自閉症スペクトラム娘居ます。
一歳発語ママ、マンマ言えてましたが増えてないです😅

一歳五ヶ月頃は指示は通らず私の言ってること意味は分からなかったです🤔
現在は少しずつ分かるようになってます☺️

パチパチ、バイバイは一歳八ヶ月頃?なってからやりました🤔

指差しはいまもなくです😱

わんわんどれ?バナナどれ?とか言っても全く分からないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ、マンマなど出てるんですね☺️
    うちもわんわんどれ?って聞いても無反応です🥲
    はじめてのママリさんは保健師さんなどに相談されましたか?

• 10月29日

退会ユーザー

娘は、病院で相談してました🤔

一歳半検診は引っ掛かりその時に保健師さんとも相談してましたが、病院へ通っており、そこで発達センターへ紹介状出てたので詳しくは話して無かったかなぁ?と思います🤔

• 10月30日
パルヒコ

息子は1歳5ヶ月の頃、バイバイ指差し発語全部できませんでした。
健診ももちろん引っかかり、1歳7ヶ月から発語、そして指差しも要求応答共感、バイバイも今ではするようになり、発語も日々増えていってます。
いただきますごちそうさまもするようになり、自分からスプーンフォークも急に使い
急成長しております😂💦
バイバイとか模倣などできてて喃語や宇宙語もあるなら一歳半以降で息子の様に急成長することもあると思います。
私も検索魔でしたのでお気持ちお察しします。
ですが本当に急にするのでビックリしますよ💦
毎日反応なくてもこれは何々と教えたり言葉図鑑を毎日見たりしていると自然と覚えたみたいです😭💦
なのでモヤモヤしますがもう少し子どものペースで行っても大丈夫だと思いますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に成長するとよく聞きますが、本当にいきなりって感じなんですね🥺!爆発期というやつですかね?
    同じくらいの月齢の子がどんどん喋り出すのを見て、不安ばかりでしたが、少し希望が持てました!
    もう少し気長に成長を見守っていこうと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月29日
さーくんママ

うちと全く同じです😭
不安ですよね…うちは外で1人でどこかへ行ってしまったり、病院の待合室など全くじっと出来ないのと目が合いにくいのも気になります…
すみません、あまりに似ていたのでコメントしちゃいました💦