※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ☺︎
子育て・グッズ

育休復帰後の経験や制度について教えてください。

育休復帰を経験された皆さんへ質問です!
会社でプレゼンしないとならず、育休復帰後の制度などを提案したいので、お優しいかた是非ご協力お願いします🙇‍♀️全部じゃなくて大丈夫です!!
すみません、2度目の投稿です。

①育休復帰後、困ったことはありますか?
②育休復帰後、会社の制度でこんなことあったら①が解決したのに。
とか、助かるなという事ありますか?
③逆に今の時代だから、こんな会社だから助かった!ということありますか?
④他、何でもワーママならではの経験などあれば教えてください!
⑤育休復帰前にこれやっとけばよかったって事ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①仕事は忘れてるし新しい事増えてるし、環境やメンバーも変わってるしでほぼ新人みたいな状態で、産休前の仕事を振られたこと。
②仕事を思い出すまでだったり、環境に馴染めるまでしっかりしたフォローがあると嬉しい。
産休前から復帰後までにできた新しいルールや方針をマニュアル化してほしい。
(同じ部署のメンバーも私がどこからどこまで知ってるかわからない。私も何が変わったか分からない。結果古いやり方でやって後から違う事に気付くし、最悪気付かない。)
③うちの会社の私が働いてる部署は比較的急なお休みでも対応してもらえる。
有休取りやすい。
④時短でかなり貰える給与下がるのに与えられる仕事量はあまり変わらない。
⑤妊活前から引き継ぎ。
(妊娠してからはつわりや切迫で休職し、フェードアウトで引き継ぎできず...)

うちの会社でも女性が働きやすい環境にする事が課題になってます。
社会全体で改善されたら良いですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

⑤妊活前からではなく妊娠前(妊活開始時)からの間違いです💦

• 10月29日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

コメントありがとうございます!!
    それは辛かったですね😖
    妊娠前から引き継ぎって、、
    私も復帰後は、全く別の業務の担当になり、前任者は2ヶ月後に異動して聞ける人がおらず、異動してきた新任のペアの上司も体調不良でめっちゃ休むのでこの半年ほんと病みかけました😖
    働きやすい環境にしていきたいですね!!!

• 10月29日
メル

①娘の風邪で何度も会社をお休みしなくちゃいけなくて、申し訳なさが半端なかったです。
②給料面は有給使えましたし問題なく、気持ちの問題なので改善のしようはなさそうです
③特に無いです
④現在2人目妊娠してる可能性があり、、、育休復帰後一年も経ってないので、どうすべきか悩んでいます💦自分のせいですが、言いづらいなと💦
⑤特に無いです

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

コメントありがとうございます!!!!
    子供の病院での休みわかります😖うちは、1ヶ月まるまる登園できたこと4月からゼロです💦大変ですよね。
    言いにくいですよね、、でも妊娠したら、もうあとは自分と子供のことだけ考えて体調整えて欲しいです😖

• 10月29日